Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
百ます計算。
b0070747_1819.jpg
やってるの大人じゃん。


仕事を持つおかあさんの事情で週末はもっぱら子守りです。
今日はおいっこは午前中野球の練習。
めいっこは午前からうちに来て、色付きねんどで遊んでました。
「あか」と「あお」を足すと、「むらさき」になること。
「あお」と「きいろ」を足すと、「みどり」になること。
教えてあげて、やってみて…たくさん、おぼえましたね。
うれしそうに、おどろいた表情が嬉しかったです。


「百ます計算」は、おかあさん(妹)が買ってきたもの。
めいっこはまだできないし、おいっこは勉強嫌い。
しかたなしに、あたしが挑戦!
うーん、集中力が途切れがちでした^ー^お手本にもなりゃしませんぜ。


めいっこは「お勉強」がすき。
…というか、その響きが好きなのかもしれませんね。
「えいごの勉強がしたい」というめいっこに、手書きの練習プリントもどきを作ってみました。
自分のなまえをアルファベットで、鉛筆でなぞれるように点々で書いて。
そしたら、楽しそうになぞってました。


「あやかちゃん上手になぞれたよー!」
「おっ、上手だ上手だ☆じゃぁ『はなまる』あげようね!」
「うわーい^▽^」
てな感じで、調子よく勉強していました。
「あしたもえいごのプリントつくってね!」なんて言われて、プチ家庭教師は鼻高々です^^
おいっこにも算数のかんたんな問題をいくつか書いてやらせたら、全問正解。
「じゃあ、100点とはなまるだね。」
100点と、はなまる。誉められて、「おれだもん。あたりまえじゃん」にんまりとしてました。
こりゃー、いいぞいいぞ。
嫌になったら止めるけど、本人がやりたいと言ったらできるかぎりやらせてあげたいのがおばバカです。夜は渾身の力をこめてプリントを作ってました^ ^;


また明日、めいっこを午前中預る予定です。
たくさん遊ぼうね。
お勉強も、やりたいんだったらやってみようね。
[PR]

by dog_mathew | 2005-07-18 01:32 | たわわごと。
<< こども、だいすき ウワサのヘアキャップ >>