Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
事故ってきました
また、やってしまいました。
しばらく運転なんかできないだろうな。
非常に、非常に落ち込んでいます。

わたしは、自他共に認める「ゆっくり運転」者です。
19歳のときスリップして雪の田んぼにダイブしてからというもの、アイスバーンでは誰が文句を言おうと時速20kmで走行してきました。

そして、今日も。
なのに、スリップしてしまった。





檀家になっているお寺さんで年始の行事があるらしい、ということで母に送って欲しいと言われ、おいっことゴルフに行く約束をしていたので、めいっこも一緒に送りに行くことになりました。

母をお寺に送り、雪深い集落を出て国道に出ました。
100m程走り、信号があったのでブレーキを少し踏んだその時、スリップしてしまいました。
ポンピングブレーキを利かせても滑る。
エンジンブレーキ…タイヤがロックしていて、利くはずもない。
前にはトラックがいて、対向車もいる。
どうよけても、どちらかにはぶつかってしまうだろうと思いました。
路肩には雪が積もっており、防雪板がありました。

おいっことめいっこが乗っている。
対向車、または前の車とぶつかってしまうより、防雪板にぶつかったほうがよいと考えました。
(防雪板はわたしの目の高さから上に板が通っているので、万が一ぶつかったとしてもショックは少なく、被害はわたしだけで済むだろうと思った)
これしかないだろう…と思い、ブレーキを離し、ハンドルを路肩側に思いきり切りました。

ぶつかった、という衝撃はあまりなかったように思います。
窓ガラスが防雪板に押されメキメキと割れて落ちてゆき、積もった雪に車は進めず、やっと止まりました。ガラスの破片が落ちてきて、少し刺さったようでした。でも本当かすった程度。エアバッグも出てきませんでした。

大丈夫か、とおいっことめいっこの安否を確認。
「別に、全然大丈夫」とおいっことめいっこは答えました。
「ゴルフ行けなくなっちゃった、ごめんね」
バックできるか確認しますが、滑って無理でした。
エンジンを切ろうとしますが、パーキングにギアが入りません。
「これから車をなんとかしないといけないから、ちょっと待ってて」と話し、とりあえずJAFへ電話。

…つながらない…
混みあっている、というのです。
車は45度斜めになっていて、車道の1/3を占拠してしまっています。
通行する車の多い国道です。どうにかしないと…

仕方がないのでとりあえず110番に連絡しました。
パトカーが来ると、それを見た通りがかりのトラックの運転手さん2人が車をひっぱりあげてくれました。

車は動くか。
幸いなことに動きました。レッカー移動は免れました。
窓ガラスが割れてて見えないんですけどね。
事故証明をお願いして、自力で運転して帰ってきました。
妹に電話していたので、おいっことめいっこは妹に迎えられました。

最悪です。
ケガはなかったとしても、人様の子供が乗っているのに事故を起こしてしまって…
パニックになってしまって、2人に何のフォローもできませんでした。
もう、おいっことめいっこは怖くて乗せられない。
妹とは話していませんが、どう顔向けしてよいか分かりません。

防雪板はへこんでしまったから、弁償です。
車の修理もかなりの金額になると思います。
車の保険は対物も車両もかけていたから良かったけど…
前に一度事故っていて等級が上がってしまっているから、今回の事故でおそらく一番低い等級になってしまうことでしょう。

免許を取って去年まで、警察のお世話になる事故って起こしたことはありませんでした。
なのに、去年1件、今年に入って早くも1件。
もう、運転しないほうがいいのかも。
「大殺界」という言葉がぐるぐる回っています。
お祓いでも行ってくるか…

みなさまも、お気をつけ下さい。
4WDの車でも、いくらスピードを落としても、滑るときは滑ります。
[PR]

by dog_mathew | 2006-01-15 14:35 | たわわごと。
<< ごめんなさい。 さ…寒い >>