人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9種ワクチン、がんばりました。
9種ワクチン、がんばりました。_b0070747_18145045.jpg
なんだかおかあさんがにこにこして、おらにおやつをくれるのよ。
いつもよりすこし、多くくれるの。
なんでだかわからないけど、まずふせしておこ~っと。

夕方、ワクチン接種で病院行ってきました。
9種と6種の説明がありました。
6種で予防できないレプトスピラ感染症の中に、川の水や田んぼの水を飲むと感染してしまうものがあるのだそう。なので、9種にしました。6000円なり。



まず、体重測定。
5.2kg。秋には4.9kgだったので少し太りました。
肥満気味でもなく、この体格にしてはちょうどよいとのことでした。
(以前は「少し太りましょう」と言われていた)

診察中ずっと、ぶるぶると震えていたましゅ氏。
病院は特に嫌いになってきました。
「人嫌いなんです」と悩みを相談します。
看板犬をさせるのは、とてもよいこと。そのまま継続を…とのアドバイスを戴きました。

そして、ついに接種の瞬間がやってきました。
前回先生の手を噛もうとしてしまったましゅ、今回は大丈夫でしょうか。
「じゃぁ、抑えていてくださいね」

ちくっ、としたのでしょうか。
のぉぉぉ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)
また、噛もうとしてる!

「だめっ!だめよ!」
鬼の形相でましゅをにらみつけると、じっとおとなしくなりました。
そして、接種完了。

また、噛もうとしちゃったなぁ…と落ち込むわたし。
でも、先生は「ずいぶん、頑張られたんですね」とおっしゃる。
「以前は噛んでも注意できなくって、ましゅくんのしたいようになっていた。
それが今は、どんなに怖くても飼い主さんの言うことをちゃんと聞くことができてるじゃないですか。リーダーとして認めている証拠です。信頼関係、きちっとできてると思いますよ。
ましゅくんも飼い主さんも、頑張られてるんだと思います」

ましゅ、聞いたかい?
よかったねぇ~。
「冷たい」と周りに言われながら、厳しくやってきました。
吠えたら無視。
手を噛もうとしたら「だめっ」。
ごはんをましゅの前に置いて、おかあさんが食べるまで「待て」。
守れなかったらお皿を台所へ戻して、また繰り返し。
怒ってばっかりのおかあさんのように思います。
ましゅの悲しい顔に、涙が出たときもありました。

でも、いつの間にか信頼関係ができ始めていたんだねぇ~。
とってもうれしかった。

先生は「できはじめている。まだまだ、これからですよ」とおっしゃってました。
また一緒にがんばろうね。

今日ほどましゅを誇りに思う日はありませんでした。
顔が腫れたり熱が出たりすることもあるらしいので、注意して観察しておきたいと思います。

by dog_mathew | 2006-03-07 18:52 | ましゅの健康。
<< 歯医者のあとでいちごパフェ 札幌にてダックス収容されています。 >>