Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ましゅの健康。( 49 )

今週のごはん
b0070747_23203252.jpg
忙しくしておりまーす。
もうこんな時間、寝なきゃ、寝なきゃ…

自分のも作ってないのに家人の年賀状をあーでもない、こーでもないと作っていて
お風呂に入ったらこんな時間。いよいよ師走らしくなってきました。

みなさんのブログにいっつもお邪魔できずに、ごめんなさいね。
コメントもろくに返してない…お許しください。

さて、今日はましゅのごはん作り。
見た目悪いのは「ひじき」が入っているからだねぇーー。

鶏肉(脂身を除く)を700gと…
ごはんが200g程度。
キャベツでかさまし…250g・にんじん80g・ブロッコリー100g
水で戻したひじきが50g・パセリが15g・まいたけが50g
こんなもんだったっけ。
ひじきとパセリって、少々吐き気がしそうでありますが
匂い的にはお肉の匂いで隠れてしまうので、問題なく食べてくれましたー♪

カロリー計算はまた明日やることにして…
(本当は逆だよねーー)
おやすみなさーい。

***********************************
12/15 カロリー計算しましたー。
トッピングにかぼちゃ(一週間で)100g、オリーブオイルを15g、
卵を週に一度与えるとすると、大体1700kcalくらいになります。
ましゅの体重の犬(状態によっても変わってきますが)にとっては約5日分となりますが
1.2度ドライフードを与えることとおやつの分を考慮すると
この位が妥当かな、という感じです。
おやつのカロリー、ちゃんとどのくらいか把握しないといけないんだけどね…(^ ^;)
いつもながらドッグフードの基準と比べると、カルシウム・銅・鉄・亜鉛・VD・VEが非常に少ない。カルシウムは補ってあげたほうが、やっぱりよいよね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-14 23:20 | ましゅの健康。
ダイエット成功!
今日はましゅと色々お出かけして楽しかったんですが、その後ちょっと忙しくて写真の整理ができず…明日アップすることにして。

さて、さっきましゅの体重計りました。

5.2kg!

おめでとう。
ましゅ、よくがんばったね。
目標体重クリアです。
3ヶ月程で400g、けっこうきつかったと思うんです。
ごはんは野菜の割合が多くなり、物足りなかったかもしれないなぁー。

でも、もう少し様子を見たらもうおしまいね。
普通の食事に戻そうね。

あーー。嬉しかった!
[PR]

by dog_mathew | 2006-07-30 23:38 | ましゅの健康。
なんか、元気がないねぇ…
大好きなボールを出してあげたよ。
あそばないの?
b0070747_22563339.jpg

しーん…

どうしたのかなぁ。
夕方まであんなに元気に遊んでた。
食欲もめっちゃあるし。

なのに今は、歩くのもゆっくりで横になってばかり。

何か変・・・

抱き上げると「ふんっ」とか「くっ」みたいな、苦しそうな感じがかすかにあります。
「ぜーぜー」っていう感じではないけど。
あと、お水を飲む時「ぶほっ」と咳き込むようになってきた。
おかしい…よね。

あしたからおかあさん仕事なんだよー。
気になるようだったらばあばに病院連れて行ってもらおうと思ってます。

[PR]

by dog_mathew | 2006-07-09 23:04 | ましゅの健康。
食べない病、本格的に
ましゅの食べない病が本格的になってきました。。。

今日なんか鶏もも肉50gくらいしか食べなかったんじゃないかと思う。
おじやに鶏肉をぶつ切りにして炒めたものをトッピングしているのだけど
そのトッピングだけを見事に食べるんですよねぇ~。

結局おじやは食べないまんま。毎回トマトさんのお世話になってはいられないし…
おやつと煮干しはがっついて食べるし、水も飲んでる。すごい元気。
ただのワガママなんだろうとは思うのだけど、1日2回の食餌のうち2回とも残されるとさすがにかわいそうになって、特別に食べたいと思うメニューをこしらえてしまう親バカがここにおります。

あぁ~、なんだか心配ごとがとっても多くなってきたなぁ~。
今日美容院に行ったら腹痛が…月のものが突然来ました。
おかげさまでパーマ&カラーをしたら頭皮がビリビリです。うぅ。
適当にオーダーしたら首から下の部分がスカスカになっていて、パーマも夕方になったらすでにとれかけ。
鬱じゃ。もう、絶対行かない。
そして美容院ジプシーへ…

そして夕方は面接があったのですが、面接リストみたいなのを面接官の方が持っていらして、ちらっと見たらざっと20人くらいいたなぁ。オーディションかよ、と思った。
今日の面接は採用されたらやりたいことがあったし、応募理由も明確だったから説明しやすかった。結局スカスカの髪はひとつにするしかなかったなぁ。茶髪だけでも落ち着かせることができたから、まぁいいかな。
(職安のおじさんに「茶髪はよくない」と言われたのだ)

あぁ、やっぱり、心配するのもめんどくさい(^ ^;)
いいのよね。

今日の夜に水曜どうでしょうがあるし、明日は桜を見に出かける予定。
さらに来週はお友達夫婦とおぎ兄と仙台に行きます。
(この夫婦はわたしの高校時代からの友達&おぎ兄の元職場の同僚。お互いを紹介したのはわたしたちなので、気心が知れていて何かとラク)
楽しみがあるだけ、幸せなんだわ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-26 23:54 | ましゅの健康。
コロコロ警報発令中
今日は2週間ぶりのお風呂の日。

ここ2.3日ブラッシングを怠っていました。
シャンプーの前にブラッシングをすると…
b0070747_2126951.jpg
もっさりもっさり。
1度でこんなに毛が抜けてしまいました。

犬の体は、春に敏感に対応しているのですね。
でも、冬毛ってこんなに抜けるものかな?

b0070747_21290100.jpg
おかあさん、抜け毛が入るとおらはくしゃみが出るから、きちんとコロコロしてよね。

シャンプー後のマシューです。前足の毛の光沢、見てやってください。これだけはちょっとした自慢で、見るたびきれいだな~…と。親バカ。
お風呂で寝るのはいつものことですが、最近はドライヤーでうとうと寝てしまうようになりました。温風を当てながら、優しくなでると気持ちがよいようで。
お座りの姿勢でうとうとするので、お尻がなかなか乾きません。

彼の名誉のために補足しておきますが、となりのシミはおしっこじゃございません。お水です。
おかあさんが鬼のような顔になるのでやれない、と申しております。
[PR]

by dog_mathew | 2006-03-19 21:34 | ましゅの健康。
9種ワクチン、がんばりました。
b0070747_18145045.jpg
なんだかおかあさんがにこにこして、おらにおやつをくれるのよ。
いつもよりすこし、多くくれるの。
なんでだかわからないけど、まずふせしておこ~っと。

夕方、ワクチン接種で病院行ってきました。
9種と6種の説明がありました。
6種で予防できないレプトスピラ感染症の中に、川の水や田んぼの水を飲むと感染してしまうものがあるのだそう。なので、9種にしました。6000円なり。

さて、なんでおかあさんがにこにこしてるかと言いますと…
[PR]

by dog_mathew | 2006-03-07 18:52 | ましゅの健康。
うちのウィンターノーズ
b0070747_22241936.jpg
やっぱりちょいと、きもいな。

maroreoさんとこで知ったウィンターノーズのこと。
うちもかすかに色あせてますね。

今、「大泉洋のサンサンサンデー」聞いてます。
デジカメをクレードルに乗っけたとたん、聞けなくなる。
そんな北海道からのよわよわ電波の中、なんとか聞けております。
でもねぇ、聞けるとも思ってなかったのでそれだけでもとっても嬉しいわ、わたし。
[PR]

by dog_mathew | 2006-03-05 22:33 | ましゅの健康。
ふ、ふとりましたか
b0070747_21481244.jpg
別に体重が増えたわけじゃないんだけど、最近立派な体格になってきました。
「でっぷりとなった」と言えばいいのかな。

5.6ヶ月の頃は、全然ごはん食べなくって心配したものでした。
それが今や、食欲王だもんね~。ふふ。
ドライフードでも手作りでも何でも来いだ。


最近物忘れが激しくなったわたし。
今日もお散歩がてら近くのコンビニへお買い物に行きましたが、
コンビニに着いてポケットを見ると…財布がない。
戻って買い物を終えました。
家に戻ると…自販機で買ったあったかいミルクティーが、ない!
ポケットに入れたつもりが、忘れていたんですね。
結構な距離だったので、「もう勘弁してくれ~」と車で取りに行ってきました。はい。
幸運にもまだありましたね。
ぬるくなってたけど(^ ^;)

ま、良い運動になりました。
ここまでくると、おっちょこちょいの王道だなぁ~あははは。
[PR]

by dog_mathew | 2006-02-09 22:58 | ましゅの健康。
毛玉を吐いた日
一応覚え書き。
ましゅの体調はすこぶる良かったんですが、つい先程吐きました。
びっくり~。鼻水だかよだれだか…をぽたぽたと流してました。
吐いたものを見たら、灰色。
全部でした。

猫では良くあることだと思うんだけど、犬も毛玉を吐くんだねぇ~。
その後しばらく撫でてやると、すんなりお休みになられました。

お昼の風景。
[PR]

by dog_mathew | 2006-01-22 17:48 | ましゅの健康。
飼い主怒られる
いつもの動物病院へ行ってまいりました。

長文になります。
[PR]

by dog_mathew | 2005-11-30 18:16 | ましゅの健康。