Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:去勢について( 17 )

落ち着きました。
抜糸から2日目。
舐めて舐めて、抜糸痕の横あたりが赤くなっていたのですがようやく落ち着きました。
抜糸痕の状態はこんな感じです。まだ人によっては痛々しく思えてしまうので嫌な方はスルーしてくださいね~m(- -)m
どうでしょう。大分良くなってきたと思いません?ましゅも紙おむつでよくがんばりました~。

去勢から1週間程経ちましたが、変化として顕著に分かるのはマーキングが減った!ということです。
家でもしてたんですけど、術後は全くしません。外では何回かありますが、それでも減りました。
トイレは相変わらずきちんとしたりはずしたりですけど、長く付き合っていきましょう。

いたずらましゅは相変わらず、健在ですね^▽^;
今ボールを追っかけまわしてガウーガウー言っております。
いいかげん寝ようぜ。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-22 23:50 | 去勢について
7日目・抜糸しました。
昨日糸が出ていた部分に人間用絆創膏を貼ったと申し上げましたが、あれは失敗でした。
今日病院ではがしたら、その部分だけ赤くなってました。負けちゃったようです。
ダックスは皮膚弱いもんねぇ…

今日は去勢から7日目。抜糸して、軟膏をつけて貰って紙おむつをつけてもらいました。
310円。
紙おむつはテープを止める(絵柄がある)方が背中側だったのですねぇ…間違っておりました。人間の赤ちゃんだとお腹側じゃないですか^^

とりあえず今日だけ紙おむつつけてください、とのことでした。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-21 19:23 | 去勢について
6日目。ありゃりゃ…
あ~。
おかあさん、油断しちゃいました。

昨日と今日体調が体調だったもんで、あまりましゅの傷を見ずに過ごしておりました。
それが失敗。
今日夕方傷跡を見たら、透明フィルムが縫い口の部分だけなくなっている…?
食べたの?
そして、糸、ちょっと出てるよ…

あわててマキロンをコットンで付け、人間用の透明絆創膏を貼ってとにかく舐めないようにしていただきました。心配だぁ…
傷口はくっついているようだし、赤くもなってない。痛がらないから大丈夫なのだと思うけど、とにかく明日早めに病院に行くしかありません。

b0070747_016054.jpg

だって、気になるんだもん…
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-20 11:45 | 去勢について
手術後5日目。
b0070747_223229.jpg

そこおかあさんのベッドですけど。くつろいでますねぇ(苦笑)

今日は診療日。
傷跡は順調とのことです。
抗生物質を注射後、手術時に発見されました、ダニさんのお薬「フォートレオン」をつけてもらいました。計1990円也。
なので、背中がぼっさぼさになってます。可愛いけど。

そしてマーキングが治ったのは気のせいでした。
今日ははずしまくっていました。ま、いいわな。少しずつ行きましょ。

食欲は依然旺盛です♪
カロリーが少ない成犬用フードに少しずつ切り替えが必要かもしれませんね。まだ早いかしら。

また、21日に見てもらいに行きます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-18 22:37 | 去勢について
手術後4日目です。
今日もましゅは朝食も夕食もペロリ!
手術すると食欲旺盛になるといいますが、こんなに早く変化するもんですかね^ ^;


食欲不振について*************
最近は缶フードとドライ(ユーカヌバ)を1:1の割合で混ぜています。ドライを刻んであげてたんですけど、夕方は刻まなくても完食でいけました。ちょっとずつ、ちょっとずつ缶の割合を減らしていきます。
昨日、あげたいだけあげていた(不振だったせいがあって…)フードのグラム数と体重からカロリー計算したら470kcalも摂っていました。アセアセ…今日は450kcal程と、4ヶ月~成犬までの推奨カロリー460kcalより少なめに調整。
でも、食欲旺盛になった今、フードの量が少なくってかわいそう…。
カロリー計算ってちょっと良く分からないところがあって、「4ヶ月~成犬(12ヶ月)まで」と「健康な去勢した犬」の推奨カロリーはあっても、「去勢した12ヶ月までの犬」という項目がないのです。今度、獣医さんに聞いてみようかしら。こんなこと聞いてもいいのかな?


マーキングについて***********
足を上げずにする回数が増えました。
手術を機に、今日から大きいトイレを設置して、一緒に買ったしつけ剤を中央につけたんですけど、足をあげることもなくトイレの中央にしてくれました。
散歩中もマーキングは2.3回。最初に家の前でジャー…とするんですけど、それは足をあげてませんでした。
手術痕の違和感がそうさせているのかもしれませんが、マーキングについてはあきらめていたんでこのままきちんとしてくれれば嬉しいな。


性格について**************
変化といえば、手術が怖かったのか2.3日目は甘えたがりだったんですけど、今日は遊べる自由が増えたからかな?手術前のましゅに戻りました。現在変化はみられません^▽^吠えるワンちゃんにおびえ、吠えないワンちゃんにはしっぽを振って寄っていこうとし、大好きなめいっこにベロチューをする、いつも通りの愛らしい性格です(あたしが言うなって^^)。

そして、昨日患部を舐めたり気にする様子が少なくなったので、今日からカラーやおむつから解放しました。お散歩もほんのちょっと、15分ずつを2回。走りまわること多し。
順調な回復だと思います^▽^
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-17 23:36 | 去勢について
手術後3日目
b0070747_14134851.jpg

みんなきいて!ぼく、みんなのおかげでこんなに元気になったよ!
今日はおぎ兄ちゃんが来て、ぼくにごほうびの新しいボールを買ってくれたんだ。でもぼく嬉しすぎて興奮しちゃって、いつもの緑のボールで遊んでもらってるんだ。とっても楽しいよ!

はい、おかあさんです。
今日のましゅはすこぶる快調。ごはんは全部食べる。う●こはでっかい!
ボールを何の躊躇もなく、追っかけることができています。
やっぱりカラーは大変らしいので、紙おむつで舐めないようにカバーしています。これなら自由が利くと思って^▽^でも、おしっこの蒸れは回復に悪いので、こまめに替えてあげています。
おむつ高いのねぇ…10枚1000円なんて。うぅ。

おばあちゃんがましゅのお世話をしてくれるということで、今日のランチはおぎ兄と中華を喰らってきました。あたしも気分転換ができてよかったです。
帰りに初めてナンバーズ6というものを2口だけ買って、帰って来ました。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-16 14:22 | 去勢について
手術から2日目 その2
夕ごはんは、ユーカヌバ50g&豚の赤身50g。ユーカヌバ10gを残しましたがかなり食べてくれました。しかし肉もっと少なくしなきゃなぁ。あとでカロリー計算してみよう。。

さっさと食べないごはんを片付け、お薬を飲みましょう。
トランサミン 250mg
パセトシン 50mg
以上、錠剤です。
余談ですが、動物のお薬って専用ではないのね。検索したらきちんと人間用のお薬として出されているみたいです。

ましゅばあちゃんがましゅを抱っこして、おかあさんがましゅにお薬を飲ませます。
口の中にぽいっ。ぐぐっ、と、のどの中に押し込みます。
「トランサミン」というお薬は大きかったのでましゅもちょっといやいやしましたが、「パセトシン」は「ん?何かしたの?」みたいな感じでした。
えらい、えらい。ビーフジャーキーをあげて、たくさん褒めました。

そこであたし、えらいことに気がつきました。
…ああああああっ!
トランサミン錠!これ貰うときにカッターで半分にしてくださいって言われたはず…
やばい、やばいって…
あわてて病院に電話します。もう出てくれないよなぁ~(゜ロ゜;三;゜ロ゜)

「はい。もしもし。」
ああ~(TOT)…先生出てくれましたぁ~…

(あたし)「夜分遅く申し訳ありませんっ!昨日去勢手術したましゅの母ですが…すみません、「トランサミン」っていう薬、半分に切ってって言われたんですけど今日1錠まるまるあげちゃいました!大丈夫でしょうか・・・」

(先生)「うん、大丈夫大丈夫。半分で十分きくし、大量にあげすぎって訳じゃなければ大丈夫」

(あたし)「あ~、よかった。分かりました。ありがとうございます」

(先生)「びっくりしちゃった?」

(あたし)「はい…あたしにとっちゃ大手術だったもんで^ ^;」

(先生)笑。「そうだよね~。今まですこぶる元気ワンだったもんね。ましゅは元気出てきた?」

(あたし)「はい。おかげさまで元気になってきましたぁ。。ありがとうございます」

ということで、一波乱あったわけですが、何事もないようでよかったです。
おかあさんのおっちょこちょい!ましゅ、すみません。。。

そんなましゅは今ごはんを食べて寝ています。
「えいっ!だせやい!」って言ったまま寝てしまったようです。
b0070747_21102594.jpg

夕方から少し走る(自分から)ことができました。
昨日は興味のなかったぬいぐるみにケンカをしかけたり、座った膝に飛びついたり。
サークルに入れると「ニャン!」と抗議してくれるまでに回復しました。
犬ってすごいのね。

…本当にニャンって言うんですよね。
あと、あくびも人みたいに「ふわーあぁ」って言いながらします。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-15 21:15 | 去勢について
手術から2日目。
今日も診察に行きました。
消毒して、痛み止めの注射を打ってきました。
注射の時はいつもは平気なんだけど、今日は怖がっている感じだったので抱っこで注射をしてもらいました。
「よく舐めていなかったね。偉いね~!」と先生に褒められました。
透明なフィルムテープを貼っているんですけど、舐めちゃうと剥がしてしまって患部も化膿してしまうそうです。そういう子も多いとのこと。
カラーのおかげもあるけど、よく我慢してくれていると思います。

それから、先生にもありがとうございます。
手術を担当してくれた先生なんですが、サバサバしている女の先生。いつも笑顔で迎えてくれます。仕事っちゃ仕事なんだけど、こちらの不安を読み取ってくれる親切な先生です。ましゅ、よかったね。

今日から化膿止めを飲ませます。散剤と錠剤、どっちがいい?と言われたので完全に成分が摂りきれるように錠剤をお願いしました。だって散剤でフードに混ぜても食べないかもしれないし、水に溶かしてスポイトで与えてもこぼれちゃうかもしれないから。

本日は錠剤込み、診察代2390円。去勢にかかる費用は保険ではまかなえないので、全額自己負担です。諸費用もかなりかかるんですねぇ~。

さてさて、今日のましゅ。

サークルを開けて隣に布団を敷いて眠りました。ましゅはカラーをしながらあたしの布団の上でねんね。カラーのストレスを少しでも軽減できるように、カラーにちび毛布を巻いてあげました。
朝起きて、あたしが動くとましゅも起き出して、あいさつのように顔をベロベロ。
昨日はしてくれませんでした。これだけでも涙出てきました。嬉しくって。
そして、ごはん。2/3くらい食べたかしら。
ごはんの後う●こをちょぴっとしてくれました。痛そうな顔してましたが頑張ってます。
天気も良かったので、以前猫用ハウスと化していたガラス張りのテラスでずっとお昼寝。たまにちょこちょこあたしの後をついてまわって、また寝てを繰り返しています。

また月曜に通院ね。気楽に頑張ろうね。
b0070747_14343911.jpg

昨日よりちょっと楽そうなましゅです。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-15 14:34 | 去勢について
御礼です。
皆さん、ましゅのことを気にかけてくれてたくさんのコメントありがとうございます。
何とお礼を言ったらよいのか…
b0070747_2331082.jpg

ましゅからもこのとおりのコメントが届いております^▽^

術後、へろへろになっていた後ろ足。今は震えもなく、ゆっくりですがしっかり歩くことができています。
何かを感じてはいるのですが、鳴きもしないで黙々とおかあさんのところに歩いてきます。
おかあさんはあわてて「ましゅ、歩かなくっていいよ」と駆け寄ってしまいます。

今は写真の通り、寝ています。麻酔が強かったのかな?
9時くらいになったら少し食べさせてあげていいですよと言われていたので、水と手作りごはんをいつもの2/3の量上げましたが、少し残しました。絶食で胃が小さくなったのかもしれません。食べなさい、と催促はせず、あとはサークルで寝かせています。

余談ですが、体重が4.9kgになっていました。ましゅー…スタンダードに、なる?
お米5kgの袋とおんなじくらいなんだね。笑っちゃう。
でも、なぜ?体はそんなに大きくないはず。聞いてみると、筋肉がしっかり付いているからとのことでした。肥満ではなく、脂肪はやや少なめらしいです。
そして、ダニさん発見されました。術後に先生が教えてくれました。月曜の通院の際に薬の塗布をお願いしてきました。

この写真、実は患部も撮ったんです。よくこんなのでがんばったね、って覚えておくために。
でもかなり痛々しくて…不快感を与えるなぁと思ったので切り取って載せています。患部の状態を見たい方はコチラをご覧下さい。去勢を考えている方にはきっと傷跡がどうなるのか気になる方もいらっしゃると思います。本当に痛々しくて辛くなるんで、見たくない方はスルーで…お願いします。
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-14 23:14 | 去勢について
帰ってきました。
連れて行く前にスポイトが必要だろうと思って出かけたのですが、帰る途中にあたし免許とって10年目にして初めて交通事故を起こしてしまいました。ショックです…
一応お相手の方もあたしもケガなくてよかったんですけど、車はかなりの損傷でした。
9:1くらいであたしが悪いんだと思います。最悪。平謝りです。こういう時は出かけないほうが良いんですね。

さて、ましゅはというと手術後麻酔が切れるまでぐた~っとしていました。
おかあさんはましゅの前足を握っていましたが、40分ほどで立ち上がることができるようになり、帰りの許可が出ました。

家に帰ってきてケンネルキャブから出して歩かせてみると、よたよたしながらも数歩あるいて、おしっこ。すごい量でした。緊張して病院ではできないんだろうね~。ごくろうさま…

傷跡はやはり痛々しかったですが、思ったよりは大きくなかったです。
b0070747_16241760.jpg

今のましゅ。傷跡はやっぱり舐めてしまうのでエリザベスカラーです(買っておいてよかった)。
何とか我慢してくれています。後ろ足がやはり痛いのでしょうか、震えています。がんばって。

痛み止めは出すこともないだろうとのことでした。7350円。また明日通院です。

さっきカラーをしてなくて傷跡を舐めた後、今まで見たことがない不機嫌そうな、嫌そうな顔をしていました。やっぱり痛いんだろうなぁ…
[PR]

by dog_mathew | 2005-04-14 16:31 | 去勢について