Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作りごはん&おやつ( 11 )

気に入ったのかな?
今日のごはん、ちょっと味を変えてみました!
写真がなくて残念なのですが、トマトリゾット風に。
鶏肉とごはん、ピーマンとブロッコリーのいつものおじやに湯むきしたトマトを加えてトマト煮のようにしてみました。
結果は大成功!
完食した後でお皿のまわりを舐めていたので「足りないかな?」と思いドッグフードをプラスしてみましたが、そちらには目もくれずお皿を舐めて…見えない場所までお皿が移動していました。
ほんの思いつきだったのですが、おいしかったのかもしれませんね。

「ましゅくんを探せ!」
b0070747_20581586.jpg
この階段はなぜか降りられるんだよ。
[PR]

by dog_mathew | 2005-09-26 21:00 | 手作りごはん&おやつ
よっこらせっと
b0070747_2162015.jpg
何をそんなに気にしてるんでしょう。上ばっかり…

足腰が強くなったのかな。立っちの時間が長くなってきました。
あんまりやらせないようにはしてますけど。

b0070747_2172239.jpg

かんたんごはん。
最近秋めいて、犬も食欲の秋?たくさん食べて、ぽんぽこおなかになってます。

ベジタブルミックスが半額セールだったので、ベジタブルミックスと鶏胸肉のおじやです。
「おじや」と言っても、煮込んだものだとまったく食べないのでお茶漬けみたいな感じです。
それで消化が悪くなることも、今はありませんしね。
最近、基本としては鶏肉おじやをまとめて作って、それに野菜を日替わりでプラスするという組み合わせになっています。たまに牛肉や豚肉にしていますが、基本的には鶏です。
あとはビール酵母とカルシウム粉末(手作りだとカルシウムが極端に少なくなります)、病院から頂いたサプリメントオイルを足して完成!

味付けはありません。ただ、鶏肉を茹でたときに出る出汁をとっておいて、プラスしています。
写真はもっともらしくしていますが、この後コーンとグリーンピースはつぶしてから与えています。そのまま出てくることが多いので…^ ^;

だんだん野菜も食べてくれるようになってきました。
ブロッコリー・キャベツ・レタス・カリフラワー・にんじん・かぼちゃ・ほうれんそう…
意外だったのはピーマン!かなり好きみたいです。
野菜でとれる栄養はあまりないんですけど、色々な味を楽しんでほしいなと思います。

母がひとこと。
「近所のおじちゃんが言ってたよ。犬はそんなに味わがらねぇと。だがらそんなにいろんなもん食わせてもしょうがねんだ」

まぁまぁ…そうかもしれないけど、結局は作るほうも楽しみたいってわけです^ ^;
[PR]

by dog_mathew | 2005-09-16 21:19 | 手作りごはん&おやつ
野菜がすき
b0070747_21115419.jpg
ある日のごはん。
名をつけるとすると、「トマトと鶏肉のリゾット風 かぼちゃスライス添え」^ ^;
ビール酵母と煮干し粉、小麦胚芽を混ぜるのがほぼ定番になってきました。
トマトやきゅうり、大根…
おじやに混ぜてあげると食べないのですが、生でそのままあげると嬉しそうに食べています。
がりがり、がりがり。
夏だもん、暑い時期は冷たいものも食べたいのかな。


そういえば最近、皮膚が弱いな、と感じることがなくなってきました。
成犬に近づいて、皮膚が強くなっているのもあるんだと思いますが、手作りごはんが一役買っていたら、嬉しいかも。


b0070747_21191892.jpg
窓際のふかふかソファーで、おやすみなさい。
[PR]

by dog_mathew | 2005-07-24 21:20 | 手作りごはん&おやつ
手作りごはんを続けています。
マシューの手作りごはん、毎日続けております。
だんだん、嫌いな食材の組み合わせが分かってきて、掟も固まりつつあります。


1.ごはんを少しでも混ぜること。


2.あったかいこと。


3.食が進まなければ、「いつまで」と時間を決めて、時間が過ぎたら片付ける。


4.食べないからって、怒ったり、せかさない。



マシューの場合は、こんな感じです。他のおうちでは、当たり前かな。3.4は。
手作りにして3週間ほどになりますが、まず気がついたこと。
うん○が、少ないです。
においも少ないような気がします。
最近は朝ごはんをあまり食べないようになってしまいましたが、今日は朝だるそうだなー(…変なわんこ…)と思ったら食事の前に食材のお肉をちょっとあげて、食欲をそそらせます。


最近は細かい栄養計算は、ほとんどしていません。
だけど最初苦労して計算したおかげで、自分のつくるメニューだとどうしても足りなくなる栄養素(ミネラル等)が分かったので良かったと思います^ー^


2日に1度くらいで肉+ごはんでおじやを作って冷蔵庫へ。
食事の前に、おじやを温めて野菜や海藻類を加えます。
マシューはごはんを作るあたしの足元に背中をくっつけて、座って待っています。
嬉しいのは、台所に立っている時にあたしを見る目がなんとなくキラキラと輝くこと。
「おかあさん、今日のごはん何?」なんて言っているようで、というのは親バカですね^ ^;


時に食べなかったり、栄養素がドッグフードより完全ではない手作り食。
(それでも努力はしていきますけど)
どうしたらいいの~?なんて嫌になることもありました。
でも、だんだん落ち着いて、あたしとマシューなりのごはんの時間は作られつつあるような気がします。
まだまだ勉強不足ではありますが、できる限り続けたいと思っています。
[PR]

by dog_mathew | 2005-07-03 22:35 | 手作りごはん&おやつ
ビール酵母を購入。
b0070747_184377.jpg
ビタミン・ミネラル豊富なビール酵母です。
手作り食の栄養計算をしてみると、ビタミンは何とかなるのですが、どうやってもミネラル(リン・カリウムやマグネシウムetc…)がAAFCOドッグフード基準に足りません。(何が何でもAAFCOの基準に合わせなきゃってことじゃないと思うけど。)


そこでミネラル分を補充できるビール酵母を購入いたしました。
手作りごはんに混ぜて、ミネラル補給をしてみようと思います。
ただ、補給ができるといっても微量。
マシューは肌が弱い=傷などの回復力に必要な、「亜鉛」は基準どおり取りたいところ。
今のところ、それが課題でございます。
小麦胚芽・ごま・レバーなどに多く含まれるということですが、レバーは食べないし。
小麦胚芽を今度スーパーで見つけてみようと思います。


***マシューの最近のごはんの状況。***
朝、まったく食べません。
フードでも、肉でも何でも、口にすると「ぺっ!」と捨てるのです。
ヨーグルトさえもなめようとせず。。。
困りました。
まぁ、食べたくないんであればしょうがないもんなぁー。
夕ごはんで何とか、カバーできればと思っております。
ただ、こちらも今までと同じ量しか食べないのでなるべくカロリー多めの食材を選んでおります。
食欲減退にはわかめやこんぶね。
今日の食事に取り入れます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-28 18:57 | 手作りごはん&おやつ
食べない。
最近、朝ごはんを食べません。
夕ごはんにレバーをあげてみましたが、食べません。
ごはん作りに15分かかりました。
レバー、食べないことも分からないで大量に買って来てしまいました。
家族でレバーを食べる人がいないので、捨てるしかありません。
本には「楽しみながらごはんを作ろう!」なんてありますが、この時ばかりはもう嫌気がさしてしまいます。
かといって、ドライフードでは食べないし。
好物ばかりあげていると、栄養がとれないし。


よくよく考えれば、全部自分がしてきたこと。
ドライを食べないから、半手作りへ移行してしまった。
あのとき、食べないのをそのままにしていればよかった。
そうすれば、ドライしか食べられないということが分かったのだと思う。


ここ数日、詳しくは申し上げられませんが周りが不穏な状況になってきて、私達家族はごはんも喉を通らない状態で過ごしております。
悲しい日は、ブログお休みしてしまうかもしれません。
でも、私自身は元気です。
なるべく気分転換できるように努めます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-24 21:00 | 手作りごはん&おやつ
はーい
b0070747_22164915.jpg
はーいのポーズ。


ぼくはマシューです。
今日もね、おばあちゃんにぶどうを食べさせてもらったんだ。
b0070747_22181959.jpg
おばあちゃんは、ぼくに甘いの。いっつもおばあちゃんのことじーっと見つめるともらえるんだよ。
おばあちゃん、ぼくがこどもの頃は避けられたりして「きらいなのかな~」と思っていたけど、そうじゃないみたい。だんだん慣れてきて、今はとてもなかよしだよ。かわいいかわいいって言ってくれるよ。


b0070747_22213135.jpg
今日のごはんはトマトとパセリが入っていたおじやみたいのだった。パセリも食べられるんだよ!えらいでしょ。おいしいかどうか、ぼくは分からないんだけど全部食べたよ。あばれておなか空いていたからね。


_________________________
ましゅのひとりごとでした。
やっぱりお鼻は心配していたほどじゃありませんでした。だんだん元に戻りつつあります。
よかった、よかったよ!
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-17 22:25 | 手作りごはん&おやつ
6/15の晩ごはん
b0070747_2038176.jpg
鶏胸肉:40g
まあじ(たたく):30g
卵(生では危ないので卵白だけは熱を通して):卵白・卵黄含んで50g
豆腐:20g
すりごま:2.3g程度、ふりかける
大根・水菜etc…:少々


250kcal程度だと思います。
完食いたしました。
ごちそうさま。


実はまあじを含まないメニューだったのですが、今日の夕食にまあじをと母が買って来たので
鶏肉とまあじを、という感じになりました。
動物性のたんぱく質が多いですね。
銅とビタミンDが不足しています。


朝は、鶏手羽元を与えました。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-15 20:48 | 手作りごはん&おやつ
さつまいもビスケット
昨日はブルーになってしまったけれども、マシューが心配してるのか神経質気味になってます。なので、公園でロングお散歩3時間決行してまいりました。
マシューは足元ですやすや。
あたしも、大分鬱は良くなりました。大変、ご心配をかけました。

b0070747_18384591.jpg
全粒粉とさつまいものビスケットです。
こちらも気に入ってくれたみたいで、くれくれとねだります。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-15 18:43 | 手作りごはん&おやつ
初鶏手羽。
b0070747_213333.jpg

見えますか?鶏手羽。
今日の、夕ごはんです。
手羽元ではちょっと大きいんで、手羽中を4本与えてみました。


食材は…
鶏手羽中4本(生)…最初は慣れないだろうと思い、骨から肉をそぎとりソテーして、火を通します。骨は絶対に火を通してはだめです。堅くなって、内臓を傷つけるらしいです。
ほうれん草(生)、キャベツ(ゆで)…みじん切り
豆腐・カッテージチーズ・かつお節。
鶏手羽とチーズ以外、冷蔵庫のあまり物です。
栄養サイトで調べると、200kcal程。
カルシウムとビタミンD・E、リンが不足してます。カルシウムは煮干しで補給。他は別の日にレバーなどで与えたいと思います。


手羽なんか生で…どうなんだろう?と思いつつ、与えます。
そうしたら。
真っ先に鶏手羽だけ別の場所へ持って行ってガリガリガリ。
4本とも、ガリガリガリ。
その他も、完食。
満足そうです。


いきなり与えると、嘔吐などの症状が見られるとのこと。
ゆっくりゆっくり、ましゅのうん○を見ながらやっていこうと思います。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-13 21:45 | 手作りごはん&おやつ