Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ヘルニアと闘う( 7 )

気を抜いてはいけないなぁー。
ましゅくんは今日から看板犬に復帰しました。

雨と風が強かったので、抱っこバッグで移動したそうです。
(抱っこバッグはお医者さんも「いいですねー」と言っていた。後日ご紹介します^ー^)

全く普段どおりの生活、夜ちょいと後ろ足の曲げ伸ばし運動をしました。

しかし、発症前とはちょっと様子がおかしいです。

お座りが長い時間できなかったり、
伏せのまま待てず、後ろ足だけ落ち着かない様子で動いたりするのです。
歩く、走るはしっかりできるのですが、とっても気になっています。
筋肉が落ちたら、ふつう逆で座ってばかりになるのでは?
うーん、わからん…

ましゅの心は、やっと自由になった!遊ばせてよ!って感じでワガママになっています。
かまってやんないと「すいーーー、ひーーーーーん」と鳴きまくる…

このハイテンションは絶対に抑えなければなりませぬなー。
まだまだ安心できないのでありました。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-27 21:08 | ヘルニアと闘う
嬉しいお知らせ
発症から1週間経ち、今日は動物病院へ行ってきました。
体重を図ったら5.3kg。
この間は5.5kgだったから、1週間で200g減りました。
筋肉と脂肪、どちらも落ちたと思います。

触診で筋肉の状態、反射、痛覚を確認。
どれも異常なし。
95%治ったと言っていいと思いますとのことでした。
よかったーーーー。
本当に、ほっとしました。

ただ、再発するとやっかいなので今後の生活に気をつけること、とのことです。

今後の生活としては…
・サークルだけの生活はもうしなくてOK。
・ビタミンBの錠剤の投薬。(2週間)
・歩いてお散歩も解禁。最初は10分×朝夜、20分、30分…と時間を増やしてゆくこと。
 (なるべく土の上が望ましいとのこと)
・後ろ足の曲げ伸ばしで筋肉をつける。10回×3~5セットを朝夜。
・少しくらい何かに飛び乗るのはかまわないが、縦ジャンプや前足を何かにかけて立つようなことは避けるように、できるだけしつけること。
・高蛋白・低脂肪の食事を摂ること。

12月に1度、落ちた筋肉の回復を見るためにまた病院へ行きます。
他のワンちゃんとまた遊ばせたい…マウンディングや取っ組み合いは大丈夫?と聞いたところあまりよろしくないので年内は避けるようにと言われました。

と言うことですごく嬉しくて、帰りにおやつを買って帰ってきてから早速お散歩に出ました。
最初ちょっとまぬけですが、どうぞ見てやってください。
たくさんの励ましのコメントを頂いて、こんなに元気に歩けるようになりました。

b0070747_14465721.jpg
嬉しそうな顔を見て、わたしはちょっぴり嬉し涙(笑)。
ほんの10分程度だったのですがかなり疲れたよう。
今、わたしの布団にもぐりこんで寝ています。
わたしもお昼寝をしましょうかね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-26 14:53 | ヘルニアと闘う
サークルに屋根をつけました


どうでしょう…
サークルの屋根、付けてみました。
出して出してとはしゃいでますが…

ホームセンターに行ったらサイズに合った屋根がなく、給料日1日前ということもありまして自作することに(^ ^;)
b0070747_1518250.jpg
こんな感じで軽いプラスチックの板をノコでギコギコとサイズの通りに切りまして、角を丸くして、キリで穴を開けてロックタイで留めました。
材料費:プラスチック板500円+ロックタイ100円=600円なり。
ロックタイを留める部分を多くしたから、取れてしまうことはない・・・と思う。

さて、昨日の夜はこーんなぶっちゃいくなお顔でクレートでふて寝していたましゅ。
b0070747_15171562.jpg
「もうおら、耐えられないっす」

今日はいくらかサークルの中、安らいだ顔で寝ています。
b0070747_15173163.jpg
お外は快晴だけど、ましゅはお外に出られません。。
太陽を見上げるましゅ・・・
今だけガマンね。
おかあさんも一緒にいるから、お家で静かにしていようね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-23 15:36 | ヘルニアと闘う
クレート生活もうすぐ終了。
本日でクレート生活は3日目。

おそらく今日が一番ましゅ的に辛かったのではないかと思います。
おばあさんはお昼からお仕事にでかけ、6時にわたしが帰ってきました。
ドアを開けた途端
「うぉぉぉーーーん!!きゃーーーーん!」
と、とっても悲しそうな声が聞こえてきました。
ましゅはクレートの中。
身動きが取れない場所に6時間も、よくがんばりましたね。

なんだか涙があふれてきてしまいました。
「がんばったねー。えらいねー。」と声をかけて
ましゅが落ち着いたところで出してあげてしばらく抱っこしてやりました。

肝心の足の状態ですが、歩かせるとまだ少しぎこちなさが残ります。
痛覚は戻っているものの、本当に良くなってきているのか…
大事にしないといけないということですね。

明日からは、しばらくサークル生活となります。
屋根を低くして、立ち上がることのないように気をつけなければ…
これもクレートにいるのと同じくらい大変なことかもしれないですね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-22 21:40 | ヘルニアと闘う
てんやわんやで3年目突入なのです
b0070747_2225836.jpg
「こんなんで3ねんめのあいさつをしなきゃならないのーー。」

そうです。

危なく忘れるところでした。
(というか、今書かないと明日忘れそうな気がして^ ^;)

明日でマシューがこの家に来て3年目を迎えます。
同じ日に始めたブログも2周年、3年目に突入~ということになります。
たくさんの方に助けられて、ましゅも大きくなりました。
今はちょっと大変ですが、また楽しく緑の中で歩けるように
一緒に頑張っていきたいと思います。
ブログを始めた頃からましゅはわたしに寄り添い、心の支えになってくれました。
だから今度はわたしがしばらくましゅの支えになりまーす。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日のましゅですが…少し良きお知らせ。

両足の痛覚が戻ってきました。
指の間の皮膚をくいっと引っ張ると、足を引っ込めました。
痛みの感覚がある証拠です。

今日もおばあちゃんはましゅが心配で、お仕事をお休み。
ずっとつきっきりだったそうです。
抱っこすると寝たので横に寝かせると、へそ天の姿勢になったそうです(笑)
すぐにクレートに戻しましたが、痛みは感じていないようです。
薬がきちんと効いているかな。

朝ごはん、夕ごはん、しっかり食べます。
そして快便。
薬を飲むと水分をたくさん摂るし、尿もたくさん出ます。
そしてだるくなるのか、おしっこの時間までしばらく寝る…という感じです。

クレート生活はあと1日。
仔犬じゃないのに寝に入るとき少し夜鳴きをします。かわいそうだけど、可愛い(笑)
これからのサークル生活に備えてサークルの屋根をつけようと思ったり
結構考えなくてはならないことがありますねー。
ま、ゆったり構えられるところはそうして、がんばってゆきます。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-21 23:01 | ヘルニアと闘う
発症から一夜明けて…
19:00現在のましゅ。

大しておもしろくもありません。
クレートに入って鳴いているだけでーす。

昨日の記事で多くの方から励ましのコメント、お電話、メール等頂きました。
本当にありがとうございます。

大丈夫なんて言いながら昨日は2時間おきに起きてはましゅの様子を見たり
この先どんな制限がされてしまうのか不安になってなかなか眠れなかったりと
かなりヘタレな私でありました。ああー情けない(^ ^;)

えー、今日のましゅの様子、簡潔に書いてゆきます。

*******************
【朝】
6:30に起こすが眠そう。6:50に鳴いたのでクレートから出し排尿。
水分をなかなか摂ろうとしないので食餌をスープ状にして摂らせ、投薬。
(錠剤なので残さないように無理やり喉に入れ込む…よくがんばってます)
食欲は普段どおり「ありすぎ」。そして直後に排便。
排尿も排便も腰をかばう様子もなく、自力で歩いてトイレに行ける。
普通に腰を落とし排尿、丸くなって排便ができる。
いたって普通どおりだが、すぐにクレートに戻す。

おばあちゃんが「やっぱり今日はましゅと一緒にいるよ」と言ってくれた。
時々抱っこすると気持ちよさそうに寝ていたそう。
クレートにもおやつを入れるとちゃんと戻る(笑)
4時間置きくらいに排尿。

【夜】
19:30頃に夕飯。すぐに排便。
そう、ましゅはごはんの後すぐにうん●をするので助かるのでーす。
投薬後クレートに戻す。
*******************

私が帰ってきた時にクレートから出すとぴょこぴょことスキップするようにはしゃいで歩いて、抑えるのに大変でした。すぐに戻しました(^ ^;)絶対安静!だもんね。
薬が切れると「もう元気なんだから、普通に戻してよ」という感じになるんですねー。
投薬した今では落ち着いてクレートで寝ています。

次クレートから出すのは寝る前の排尿と歯磨きのためですね~。
ストレスたまってるのよ!とばかりに鳴くときもありますが、心を鬼にしてますっ!

明日からは一緒に本屋へ…と言うわけにはまだ行きませんので、あと2日はクレートに入って6時間、お留守番をがんばってもらいます。

今困っていること。
よい抱っこ紐、皆さんご存知ないでしょうか?
縦抱っこのしか見つからず、キャリーバッグだと足が突っ張ることがあるし…
スリングのようなものがあったような気がするんだけど…
今からちょっと探してみますが、腰に負担がかからず抱っこ散歩ができるものがあればなーと思っています。
宜しくお願いします。
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-20 21:00 | ヘルニアと闘う
ましゅ。いっしょに、がんばろう。
b0070747_19362330.jpg
クレートに入れられ、すー…と鳴いている、今のマシュー。
がんばろうね。
今が大事なんだって。

本当に唐突で、今でもちょっと信じられない出来事がありました。

気がついたのが、午後3時30分。
普通の日曜日で、県立美術館の周りをお散歩してからいつもの公園に行きました。
お友達と元気に挨拶…というところなのですが、いっこうに遊ぶ気配なし。

そして、かすかだけど、明らかな異変を感じました。
「ましゅ、おいでー」と遠くから呼ぶといつも走ってくるのだけど、今日は走ろうとせず、歩いて寄ってきました。
普段の軽い足取りとは違う歩き方。

何度か繰り返し、普段どおりの歩き方をしているかチェックしました。
歩幅が微妙に小さく、時には座ってしまうことも。
抱き上げると、下肢にかすかな震えが時々見られました。

全部「気のせい?」と思えば思えるような気がするけど、走らないのは絶対おかしい。
「ヘルニア」という言葉が頭に浮かびます。

「寝起きだからじゃないの?」と言うおぎ兄を引っ張り(^ ^;)急いで帰宅&病院へ予約しました。その間もましゅは寝てばっかりで、決してはしゃぐことがありません。おぎ兄が来ているのに、明らかにテンションが違います。

****************************

5時30分。病院で診察を受けました。
先生が棒で足の腱を叩くと、反応が見られました。
ただ、足の指の間を強くつねっても、痛がっている様子がない。
これで、麻痺があることが分かりました。

レントゲン撮影をしたその結果…

骨の変形はないが、腰椎と尾椎の間に炎症が見られる。
椎間板ヘルニア グレード1と2の間であろう、とのことでした。

手術の必要はなく、軽度ということではありましたが
このまますぐにグレードが上がってしまい即手術ということもあるようなので
安心してはいけないそうです。

ということで、とりあえず注射を。
投薬しながらここ3日は絶対安静。
1週間はサークル生活。
お散歩ができるのは何ヶ月後…と言われました。

原因をたずねると、ヘルニアの8.9割が肥満ということなのですが
ましゅの場合は肥満体型ではないので他が原因であろうとのことでした。
走りまわらせたり、アクティブにさせすぎたかな…
何だか良かれと思ったことが悪かったり、色々考えるとキリがないので止めておきますが。

まだ2歳・・・。
ヘルニア予防として関節を強くするフードを週に何度か与えはじめた矢先であります。
まだまだ先でしょ、運動だってしてるし大丈夫…とタカをくくりまくっていたのかな。
抱き上げると「きゃん」と声を上げるましゅ。
だるそうに寝てばかりのましゅ。
でもね、軽度のヘルニアということなのでましゅには頑張って治療に専念してもらいますよ。

明日のことさえ、まだ決まっていません。
これからちょっと家族会議ね。
とりあえず、がんばります。

【参考までに、きょうの診療費】

・レントゲン検査(2枚2放射)    4000円
・静脈注射               1500円
・皮下・筋肉注射           2000円
・処方料・診察料           700円
・内服薬                 3080円

税込 11844円 → 健保適用後自己負担額 5922円
今日ほど「保険入っててよかった」と思うことはありませんでしたよー(´ー`;)   
[PR]

by dog_mathew | 2006-11-19 20:37 | ヘルニアと闘う