Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マシューのプロフィール
色々マシューのこと、把握できたのであたしが代わりに自己紹介を。

〔犬名〕
GIN OF DON MAX TANAKA JP(強そう…実際は??)

〔生年月日〕
2004年9月19日

〔犬種〕
登録上はDHK(カニンヘン・ダックスフント)。実際は…あれよあれよという間に2006年1月時点で5.1kgに。ミニチュアでもなくなっちゃいましたよ。
まぁ、元気で育ってくれているのでそれ以上の宝はございません!
2005年4月(7ヶ月時)、去勢手術済みです。

〔毛色〕
シェーテッドレッドとブラックタンから生まれた、シェーテッドクリームです。

〔性格〕
明るく遊び好き。興奮しやすいほうかなぁ。
ワンコ好き、人は少し怖いみたいです。

〔すきなもの〕
とにかく食べること。好き嫌いがなく常に食欲旺盛!
日なたの場所で寝ること。
遊びの時間。雪の中の散歩(寒いだろうに…)

〔嫌いなもの〕
掃除機の音
ドライヤーの音
おかあさんにしかられること。
おかあさんとはなれること。
サークルの中で遊びたいのに我慢させられる時。

〔覚えられたこと〕
いつの間にか…「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」
「まて」で50m離れることに成功!もっと頑張ろうね。
2006年1月現在「ごろん」を練習中。

[PR]

by dog_mathew | 2005-01-31 19:03 | Profiles
第3弾のVERUP!
b0070747_16225135.jpg


あら、ボールと格闘してると思ったら寝てました。
只今ドッグラン帰りです。今日は寒くって、でっかいスタンダードプードルに追い掛け回されたり、マシューから立ち向かったりして雪まみれ!すぐに帰ってきちゃいました。

昨日の服。ちょっとまた手を加えてみました^^
星型のスタッズをパーカ部分にプラス、アイロンプリントでマシューの名前を生年月日を貼り付け。アーミー調のイメージですね。
ドッグランで出会った方々に「お名前マューちゃんていうの?」って聞かれて「あ、マューです^^;」って返しましたけど。この服のお陰で「4ヶ月くらいなの~?可愛いね」と話しかけられたりしてよかったです。
…多分つづりあってるはずだけど。でもこのサイト自体つづり間違ってるし。へへ(爆
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-30 16:35 | てづくりとおえかき。
懲りずに第3弾
b0070747_20311721.jpg

今日は大物です。フードつきの服に挑戦!

3時くらいまでマシューとドッグランに行って遊んできました。
白いマルチーズ(男の子)?に初めてマウンディングしてしまった~。腰振ってた…何とかやめるようにしないとなぁ…
ドッグランと併設のペットショップでフリスビーをついに買ってしまった!あと、懲りずにガムも。やっぱり食べなかったよぅ…

それからチクチクとゆっくりゆっくり仕上げて行きました。7時くらいまでかかったかな?
生地はフリース、端の処理はフリーステープです。案外伸びない厚い生地だったので家用ではなく外出用だなあ。あったかいしね。残った部分でおもちゃを作ってあげたら喜んで噛みまくってた。笑。いいんだよ。端っこだもん。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-29 20:40 | てづくりとおえかき。
ぶきっちょ 第2弾
最近、ブログ重いですね。やっとアップロードできるようになりました。

b0070747_0442069.jpg

                                     かぷっ。

マシューの歯、今日も抜けました。3回目。またもやおかあさんがみっけ!抜けたところはコチラです。ガルルル…とは言ってないけどちょっと怖いですね。これ。
b0070747_0471110.jpg


                               そして、手作り第2弾! 帽子です。

b0070747_049562.jpgb0070747_0491785.jpg










ましゅは嫌がってかぶってくれなかったけど…ミシンを使い慣れていないので、練習用です^^
今日は、マシューに初めて郵便が来ました。「ミズエ様 マシューちゃん」と連名でペット保険の会社から母子手帳が来たんです。その宛名に爆笑がとまらなかったあたしでした。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-29 00:58 | てづくりとおえかき。
食べ物のおはなし
1週間程前から「ニュートロ」のパピー用フードに切り替えました。朝に1日分70gを量ってから3回に分けて食べさせます。

ブリーダーさんからショップに来て1泊であたしに見つけられたましゅくん。
当初のフードは「ナチュラルチョイス」でした。これはショップでの食事だったそうで、オススメだし、当分これにして下さいという指定がありました(あたしとしてはブリーダーさんの元では何を食べていたのかが聞きたかったのですが、勇気が出ないため聞けず)。

ナチュラルチョイスを1回リピートしてから、ホームセンターで売っている「ぺディ●リーチャム」を何の気なしに買って食べさせたことがあります。
丁度そのとき皮膚炎の抗生物質も摂取させていたからでしょうか、かなり下痢気味になってしまって。抗生物質を止めてからもずーっと下痢が続いてたので、「これはもしや食事のせいでは?」とここで感づいたあたしの馬鹿馬鹿。ましゅもチャムが嫌いなのか、少し残したりといつもの食欲が少なくなりました。

そこで「ニュートロ」への切り替え。食欲が戻り、便の状態もばっちりとなりました。それに毛並みも成長のせいかもしれないのですがとってもきれい!何にもしなくてもツヤツヤしてるっ!
食事って大事だ…と思ったこの頃でした。
別にチャムが粗悪だというわけではないですよ。あくまでましゅに合わなかったというだけですが。

ただ、ニュートロは高い…1kgで1200円位しました。
でも、愛犬の健康には代えられないですもんね。当分これで行きます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-28 00:30 | ましゅの健康。
歯、みっけたっ!
b0070747_2246585.jpg

なんとちっちゃい歯なのでしょう!マクロ撮影もギリギリでしたよ。
maroreoさんがお守りにされてるとのことで、必死で探したら…あった!これぞ母の意地!
おかあさんはお守り袋だって用意してたんだからね(と言ってもウーロン茶のおまけで貰ったポーチだけど)。
このちっちゃさに、なんとも言えない感動~★ましゅがいてよかった。ありがとう。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-24 22:51 | ましゅの健康。
ばばんばばんばんばん
b0070747_16501785.jpg

マシューを久しぶりにお風呂に入れました。
肉球あたりの毛を家庭用シェーバー(故障しかけてるものをましゅ専用で)で刈ってあげてからです。これが嫌がるんだ!シェーバーの音は怖いし、肌あたりがまず怖いんだと思うんですけど、毛で滑って怪我しないように、伸びたなと思ったら刈ってあげます。

体を洗うのはガタガタと震えてしまって寒いしあまり好きではないよう。でも、お風呂(深型のバケツにお湯を張るだけだけど)は大好き。あくびは連発するわ、お目々はとろーんと今にも寝て、お湯の中に沈んでしまいそう…かわいいなぁ~
肛門絞りにもシャンプー時にトライ。膿が出たかあまり良くわかんなかったです。肛門から8時と4時の部分を絞るのですよね。おしりをずずーと引きずりながら歩いたことがあるから膿が溜まってるのかな?と思ったんですけどね。

暖かいお風呂場で体をぶるぶるとさせて、よく拭いて。
あたし愛用のマイナスイオンドライヤー「イオニティ」のハイパワーで乾かす。
「ゴオオオオオ」ってものすごい音がするので、ましゅは怖いのか興奮!!
お気に入りのおもちゃと格闘させ、そのうちに乾かす!
ブラッシングと、あと耳あか取りもやります。風呂あがりだとよーく取れるので。
格闘してるマシューに、ラベンダーの犬用アロママッサージオイルをひとなで。

そして、ビューティーマシューの出来上がり。
シャンプーとリンスは、「ソリッドゴールド」という所のものです。皮膚科から「ノルバサンシャンプー」を買ったのですが、あたしの手も荒れるしマシューはフケだらけ。どちらも結構お高いのですが、乾燥肌だったらソリッドゴールドの方がよいようですね。

「きれいきれいなましゅ~だねえ★」とほお擦り。良いにほひがするはずなんだけど…
しないんだな。シャンプーしても犬のにほひ。
でも、いいんだよ。シャンプーしたてから犬の体臭がしても。
犬の体臭すらカワイイと思えてしまうこの頃でした。

シャンプー終わって安心。一眠りしてるマシューです。胴なげえよ…( ´ー`)
b0070747_17204974.jpg

[PR]

by dog_mathew | 2005-01-24 17:20 | ましゅの日常。
お気に入り
トワイニングの「レディ グレイ」。柑橘系と矢車菊の花の香りがほっとします。最近とても好きで、マグに入れて飲んでおります。
お気に入りのマグ(注:逆さにするとこぼれる…ガックリ。家用として愛用)
b0070747_1642923.jpg

そういえば、会社に居た頃は毎日毎日「紅茶花伝ミルクティー」を飲んでたなぁ~。
某女優じゃないけど「あたしの血はミルクティーでできてんのよ」と言わんばかりに。
それから小さい保温用水筒にレディグレイを入れて持っていったりとか。倹約にもつながるしね。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-24 16:47 | たわわごと。
おかあさんのぶきっちょ。
b0070747_2145498.jpg
b0070747_21461137.jpg
作成時間3時間、手縫い、型紙はフリーハンド。
O型のあたしです。超不器用。
でも、せっかく愛情をこめて作ったんです。着てもらわないわけにはいきませんのよ。

古くて着なくなったカットソーをリメイクし、アイロンプリントでマシューの名前と背番号7番(甥っ子とそのお父さんが決めました)をPhotoshop elementsで作成して貼り付け、おしまい♪ユニフォームのような感じに仕上げました。手縫いです。なんかとっても楽しかった。

うちには貧乏でミシンがないんです。妹が持ってるはず!お願い妹よ。ここを見てたらミシンを貸しておくれ。第2弾も是非作りたいです^^
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-23 21:53 | てづくりとおえかき。
昨日も今日もドッグラン
b0070747_13558100.jpgb0070747_1361462.jpg

b0070747_1362652.jpgb0070747_1364511.jpg











おひさしぶりの更新です。雪国岩手の降雪量は増え、駐車場の雪かきが面倒な母。
駐車場にロードヒーティングの工事をしている間、あたしはおぎ兄の家に居候しておりました。
ましゅは家で留守番。最近マシューが可愛く感じてきたらしい母、「ましゅはあたしが面倒を見るのよ。あんたはどごだり(どこか)行ってなさいよ。車がじゃまなんだがら」とましゅの面倒を快く引き受けてました。嫌いだったはずでは?

ということで昨日帰ってきたときのましゅのしっぽの振りよう!ちぎれんばかりでしたよ。
さびしくさせた罪滅ぼしに、ドッグランへ連れて行きました。そして今日は今日で甥っ子姪っ子がましゅと遊びたいらしく家に来たので、また走り回れるようにドッグランへ連れて行きました。
こんな感じで、大きいプードルさんとはお友達のよう。抱きしめられていますね(^^)
こんな大きいのに大丈夫?と思ったのですが、いつの間にやら仲良くなったみたいです。
今日は大型犬が多かったので、早めに切り上げて帰ってきました。

さて、昨日から私が考えていること。
「服作り」です。
高校時代家庭科2ですよ。できるのかわかりませんが、ちょっとトライしてみようと思ってます。お楽しみに。
[PR]

by dog_mathew | 2005-01-23 13:19 | ましゅとおでかけ。