Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ブラタンましゅ
b0070747_22405913.jpg

ましゅ、ブラックタンへ着替えました。なんて。
あんまりにもブラックタンの子たちが可愛いもんで、うちのましゅがブラックタンだったらどうなんだ?とかって思ってやってみました。

ごめんごめん。
ましゅは、やっぱり今のカラーが一番だよ~。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-31 22:45 | ましゅの日常。
とれないんですけど
b0070747_1933044.jpg

ありゃ~。
あとちょっとのところで取れないんだよねぇ~^ ^; これ以上行けないんだねぇ。
困ってます。

「く~ん…」
とって、とってよぅ…と言ってます。

b0070747_1964219.jpg

シャンプーも済んだことだし、ねんねだね。
おともだち、くまさんを抱きしめてるように思います。あのね、きりんさんも抱きしめてあげなさいね。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-31 19:09 | ましゅの日常。
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。
音痴なんです。本当。
何も分からなかった。スキン編集のトラックバックを参考に…え~!…あたしには難しすぎることばかりだよぅ…
何とか自力でやってみた手順をご紹介。次あたしが編集する時忘れちゃってると思うし残しておきます^ ^;

色々試してみたんですが、エキブロ提供スキンの中では唯一「お花見」のスキンでうまくできました。「春風」から編集しています。

とりあえず、ヘッダ画像の変更方法。

【編集する前に】
ヘッダのタイトル色をいじったりしたくない。めんどくさ~いって場合は、簡単に構想を練ることが必要になってきますね。各スキンでタイトルの場所や色が変わってくるので、スキンのプレビュー画面を見て濃い色のヘッダにするのであれば薄い色のタイトルのものを選ぼう!とか、タイトルと見せたい画像が重ならないように、ということですね。
どちらにせよ、タイトル色は替えられますし、画像は編集する時に調整すればいいことですけど。

【1 画像のサイズを把握しよう】
あらかじめ、ブラウザは2つ程開いておいたほうがいいでしょう。
編集したいスキンでプレビューをまず行います。
プレビュー画面が表示されたら、画面上で右クリックして「ソースの表示」を選択します。
b0070747_19344236.jpg

選択すると、下の画像のようにメモ帳が表示されます。
b0070747_1936393.jpg

トップ画像のアドレスは、水色マーカーの部分になります。コピーしてもうひとつのブラウザで開いてみましょう。
b0070747_19373496.jpg

トップ画像だけが表示されましたね。そうですそうです。この部分だけ差し替えればいいことなのです。
こうやってプレビューしてみて、構想したものとマッチするスキンを調べましょう。編集するスキンが決まったら、トップの画像部分で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選択し、デスクトップ等に保存しておきます。
このアドレスは手順4でも検索のために使いますので、コピーしてメモ帳に保存しておいた方がいいでしょう。
※photoshop elementsをお使いの方でいつもjpeg画像を扱っている方、画像の拡張子に「gif」ではなく「jpeg」とあるものを使った方がいいと思います。gifのものもありました。
2の手順でgif画像にjpegの画像を貼り付けられませんので。(フォトショも初心者なんで…もしかしたら貼り付けできるかもしれませんが)

【2 お気に入り画像を作成しよう】
画像処理にはphotoshop elementsを使用しました。
保存した画像を呼び出して、その画像にお気に入りの画像を貼り付けていくような形で編集していきます。これでサイズが変だ!という心配がないですね。
拡張子に気をつけて(jpegと…なんだっけ?)、保存します。

【3 お気に入り画像をアップロードしよう】
保存した画像をブログやご自分のHPに投稿・保存します。
スキン編集画面に「マイイメージアカウントにイメージ登録」という機能がありますので、そちらを使ってもいいかもしれませんね。あたしは非公開で画像を新規投稿しています。
ブログへ新規投稿だったら、画像の上で右クリック_プロパティでアドレスを確認、これもコピってメモ帳に保存しておいてくださいませ。

【4 画像を既存のスキンのものと差し替えよう】
ここでいよいよスキン編集です。スキン変更画面で変更したいスキンから「編集」を選びます。
「■CSS編集」の部分から、1でメモ帳に保存しておいたアドレスが書かれている部分を探します(Ctrl+Fで検索すると早いですよね。)。
探したアドレスを消して、3で保存したアドレスに書き換えプレビュー!目印はコチラ、水色マーカー部分を差し替えるのです(このままだと見づらいんですが、画像をクリックすると大きくなります^^)。
b0070747_16441426.jpg

うまくできたら保存してください。あたしはこのプレビュー画面で今まで投稿した画像がでっかくなってびっくりしたんですけど、保存してみたらすんなり収まってました^^個々の環境があると思うので保証はできませんが…

手順としては、以上です。あたし(=まったくの初心者)に分かりやすいように書いてしまったんで、どうでしょう。分かりよいですかね~?
画像編集ソフトを使ったのでサイズに関してはあまり良くわかんないんですが、編集ソフトを使わずそのまんまでもできるかもしれませんね。

以上、PC音痴のマイスキン変更でしたっ。

お暇つぶしにやってみてください。みなさんのマイスキンも是非是非見てみたいな、なんて思ってます。やってみましょう♪プレビューして気に入らなかったらキャンセルすればいいんだし。

へっ?良くわかんない?質問がある?
うーん、本っ当に、何にもわかんないんです…
分かる範囲であれば、お答えしたいと思いま~す(無責任でごめんさい)。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-31 16:28 | たわわごと。
どですか?
エキブロのスキン編集機能を使って、スキンを作成してみました^^
まぁ作成って程でもないですね。ヘッダーを自作画像に変更したりちょこちょこと…
CSS?HTML?何のこっちゃ良くわかんないです。ですけど、やってみました。

何とか形になって、良かったよ。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-31 14:51 | たわわごと。
ひっぱる犬
b0070747_2214271.jpg

ひっぱりあいっこの最中です。下から撮るとまた違いますね。
ましゅは胸の毛が伸びてません。たぶん、このままだと思います。セーラー服のような飾り毛ですね。これもまた可愛いものです。

あの、下あご、見てもらえます…?
白いおひげさんが生えてるんですよ。
おまえはおじいさんかいな。

笑っちゃったのだけど、白いおひげも可愛いよっ。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-30 22:07 | ましゅの日常。
手作りはじめてみようかな
b0070747_15445534.jpg

ケーナインヘルスを注文しました。
何でもスーパーとかで買ってきた肉や魚と一緒に調理をするのだそう。
あんまりにも食いつきが悪いので…負けないぞっていうよりかちょっと心配になってきたのであります。過保護だなぁ…
あんまりにも食べないもんだから、朝に黄色い胃液吐いてました。ほ~ら言ったこっちゃない。
病院に電話で相談して、元気よいようだしとりあえず夜だけおやつ食べさせてあげれば吐かないよって言われました。

10分くらいの手作りはあんまり苦にならないし、しかもフレッシュな素材で作れるのが嬉しいじゃないですか。なんか、いいなと思って。
試された方、いらっしゃいますか?感想等お聞かせいただけると嬉しいです。

あと、関節やヘルニアにならないか心配なのでサメの軟骨サプリと、残っているフードはやっぱり食べて欲しいのでフードに混ぜるシーズニング、バッチフラワーレメディ(チコリ)を注文しました。
バッチフラワーレメディは効果があるとかないとか論議がありますけど、人にも良いらしいんであたし&ましゅ用として買いました。どちらも寂しがりやの性質があるので、ね。

しめて8000円也。あああまた財布が空になってゆくぅ。

そんなに神経質になることもないんじゃないかなぁ…って思いももちろんありますけど、愛犬の健康のため、試すものは試してみたいなぁ。

いっぱい食べてね~。ましゅ~。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-30 15:55 | ましゅの健康。
体重測定(6ヶ月)。
b0070747_02523.jpg4.6kgでした。
ごはん食べてない割には太ってゆくのよね。なぜに?
きのうさつまいもをほぐしたものをかなりの量与えてしまいました(だってだって、あまりにも可哀想で…)。めちゃめちゃ食いつき良かったですよ~。


なんとかフード食べてくれないかな?ニュートロのラム&ライスもダメだし…ユカヌバとかロイヤルカナンとか気になってるんですけどどうですか?
ええい、フード系をすっぱりあきらめて、ケーナインプラスで手作りにしちゃおうかしら。
いや、でも何かあって手作りできない時やっぱりフードは食べられるようにしておきたいなぁ。
こまったもんだ。

あたしの体重についてはですね、いつの間にか「燃える飼い主のダイエット」カテゴリは削除してます。
あの、えーとですね。
頑張る前に鬱が悪化して、何も食べられない時期があったとです。
その時、30kg台になったのを20代になって初めて見ました。
これじゃあダイエットのカテゴリ意味ねえじゃん…ってことで。
ほえ?今ですか。
39kgからまるまる太り、44kgになりました。
4ヶ月で47kg→39kg→44kgって何という体重変動なんでしょう。数字に見えちゃうとなんだか深刻そうじゃないですか。公開するのためらってましたが、今はいいよねっ。157cm、44kg~42kgあたりをキープしてみます。散歩ジョギングがんばるでぇ~。

よしっ、明日の朝からじゃ。起きたらましゅと走るんじゃ。
もう睡眠薬が効いてきているので今寝れば早起き間違いなし!
健康な生活を目指してやろうじゃないですか。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-30 00:28 | ましゅの健康。
歯医者へ行こうぜ
今日、奥歯のわきに小さい穴があるのを感じました。怖いよ…
痛くはないんですけどね。はっきりと虫歯だって断定できたわけじゃないですけど、怖くて歯用のミラーで見れずにおります。

なんで、歯医者にいけないか。
治療が怖いってのはあんまりないんですよ。

去年の元旦、奥の歯茎が膿んでしまって、異常に腫れあがりました。これが元で酷い歯痛&頭痛を起こしまして、歯医者へ行ってレントゲンをとってもらいました。

「あ~、親知らずが膿んでますねぇ。今できれば抜きたいんですけど・・・申し訳ないんですが当院ではできかねます。外科的手術になるんで。とりあえず膿だけ出しておきますね~」

ということで、別の病院へ紹介状を書いてもらいました。
話を詳しく聞くと、あたしの親不知は

・根元が曲がっている
・手前の歯を押している
・斜めに生えている
・歯茎に埋没している

等々の理由で、歯茎に麻酔をかけて切り開いた後に親不知を砕いて取り出すそうで、その設備がないために、別の病院へ、ということだったのでした。

へ?
く、砕く~(゜ロ゜;三;゜ロ゜)?

ありえない。ありえませんて。何で砕くんだって。周りの人に聞きましたところそういう人が1人いて、ハンマーみたいなもんでバキバキと砕くんだそう。その音はもちろん分かっちゃうそうで、かなり怖かったしその後も3日間歯痛で寝たきり、飲まず食わずだったそうです。

いやだよぅ。
おかあさん、こわいよぅ…

へ、その後ですか?
もちろん行ってませんよ。

これを指摘されるのが怖くって、歯医者に行っておりません。疲れて免疫がなくなると膿むということなんで、たくさん寝ることが増えました。膿がどーしても出てきたら、自分でつぶしますよ。バキバキが怖いんだもん。

でも、いつかは行かなきゃなるめえ。
今が良い時期なのかしら。一応3日間寝たきりになれるしね…
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-29 00:27 | たわわごと。
PC「おだぶつ」か
NECのVALUESTAR NX VC550J/2を亡くなった父から譲り受けて、かれこれ5.6年。

ついさっきのことですが、右クリックができなくなっちゃって再起動したんですけど立ち上がらなくなっちゃったのです。

モニタの電源はオレンジから緑に点灯、だけどもいつまでたっても黒い画面のまんま。
セーフモードで立ち上げようとしても反応なし。

あれぇ…再起動で正常起動するはずなのに。
もしかして、おだぶつかいな?ひえぇ。

いやいや、まだハードディスクが回ってる音がする。
ええいめんどくさい。キーボードからマウスから電源から、ぜ~んぶ抜き差し。

あっ、大丈夫だ。やっと起動しました。
とはいえ、最近右クリックが反応しないことが多々あります。フリーズしてるんだろうけど。
ちょっと心配な日でした。

明日は大泉洋様が「笑っていいとも!」にご出演します。必ず見るべし。あと「救命病棟24時」もね。今日のお友だち紹介のモニタ画面ウケました。いや、カッコいいんですけどね。何かその行き過ぎたカッコよさだったのです。ご自分でも「俺カッコいいなぁ」って言ってましたっけよね。
洋ちゃんは誰を紹介するんだろうか…ミスター?なんてね。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-28 18:23 | たわわごと。
手をつなぐ
b0070747_2354148.jpg

今日、何かあたらしいことをさせて褒めてあげたいなと思いました。

ましゅ、「たっち」を2.3回で覚えてくれました。
おやつを握った手を鼻でちょん、と、つついてくれます。
何と可愛いこと。

「ついて」と、「ヒール」も、覚えさせておきたいな。
「ついて」は微妙にできるようになりました。
「ヒール」は、「ついて」ができるようになってから、ね。

あたしが指示を出す。
ましゅが、従う。
あたしが、褒める。
ましゅが、喜ぶ。

いつもの、あたりまえのこと。
あたらしいことをして、気持ちが通じるんだということを再確認します。

怒るときも、褒めるときも、いつも手をつなぐような気持ちでいるからね。
[PR]

by dog_mathew | 2005-03-28 00:07 | ましゅの日常。