Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドッグカフェに行くも…
なくなって、別のお店になってました。泣。
また別のカフェに行っても、定休日。
何とツイてない日なんでしょう。


ま、気分転換にでもなればと思い向かった先は盛岡市「高松の池」。
桜の名所100選に選ばれた場所です。
b0070747_155896.jpg
カモさんが仲良く並んでおひるね。
b0070747_15585656.jpg
そういえば6月ですもんね。アジサイ、きれいに咲いていました。
b0070747_15594493.jpg
池を一周しました。最後の方はおかあさんヘトヘトです。後ろからましゅとおぎ兄を撮るしかありません。
ましゅも、がんばっておぎ兄についてゆきます。
b0070747_1611570.jpg
池のまわりを見渡して。桜が咲いていなくても、きれいで和みます。


ドッグカフェはまた今度、ということで。


昨日のましゅ、夕ごはんも食べませんでした。
食べたくないもんはしょうがない。20分でお皿を下げて、「ごはんをあげる時間」をきっちり決めることにしました。おやつは食べるし…完全にナメられてるような。
とはいえ、めちゃめちゃ元気です。
体重も増えてます。5.3kg。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-30 16:06 | ましゅとおでかけ。
ビール酵母を購入。
b0070747_184377.jpg
ビタミン・ミネラル豊富なビール酵母です。
手作り食の栄養計算をしてみると、ビタミンは何とかなるのですが、どうやってもミネラル(リン・カリウムやマグネシウムetc…)がAAFCOドッグフード基準に足りません。(何が何でもAAFCOの基準に合わせなきゃってことじゃないと思うけど。)


そこでミネラル分を補充できるビール酵母を購入いたしました。
手作りごはんに混ぜて、ミネラル補給をしてみようと思います。
ただ、補給ができるといっても微量。
マシューは肌が弱い=傷などの回復力に必要な、「亜鉛」は基準どおり取りたいところ。
今のところ、それが課題でございます。
小麦胚芽・ごま・レバーなどに多く含まれるということですが、レバーは食べないし。
小麦胚芽を今度スーパーで見つけてみようと思います。


***マシューの最近のごはんの状況。***
朝、まったく食べません。
フードでも、肉でも何でも、口にすると「ぺっ!」と捨てるのです。
ヨーグルトさえもなめようとせず。。。
困りました。
まぁ、食べたくないんであればしょうがないもんなぁー。
夕ごはんで何とか、カバーできればと思っております。
ただ、こちらも今までと同じ量しか食べないのでなるべくカロリー多めの食材を選んでおります。
食欲減退にはわかめやこんぶね。
今日の食事に取り入れます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-28 18:57 | 手作りごはん&おやつ
そっちからとらないでって。
b0070747_2217792.jpg

やめて。
やめてーって。


そっちからとるのはぁ!


ぐへへ。
ましゅー、禁断のおしりショットでございます。
あたしはよっぽど変なのか、ましゅーのおしりを触るのが大好きで大好きで。
なんか、むちむちしてるんですよね。


今日は梅雨入り。
ずーっと、ものすごい雨が降っていました。
当然、お散歩はできず…
でも、ボール遊びをしたり、ロープを引っ張りあいっこしたり。
「鼻パク」の練習、したり。
雨には雨なりの楽しみ方がありました。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-27 22:24 | ましゅの日常。
・musical baton・
kokomomoさんから頂きましたミュージカルバトンでございます。
なんか「趣味悪っ!古っ!」なんて思われそう。
でもいいのさ。受け取りましたよ~^ー^


1♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
300MBくらい程でございます。



2♪今聞いている曲 
今聴いてないから、今日車の中で聞いたCDを。
藤原ヒロシ「NOTHING MUCH BETTER TO DO」
高校の時買ったアルバム。物持ちいいな、あたし。
このアルバムの醸し出す空気が、よい。


3♪最後に買ったCD
なんだろうな。半年前に買ったリップスライムの「MASTERPIECE」?


4♪よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
特別な思い入れがあんまりないもんで、よく聞く曲を。


・ピチカートファイブ 「ハッピー・サッド」
高校時代前半はピチカートファイブにハマってました。
ひとつひとつがカッコよかったな、あの頃は。


・真心ブラザーズ 「サマーヌード」
まさに夏の歌。
昔の思い出のおうたです。


・オリビア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」
CMソングでも使われていますね。
さわやかで、何とも幸せな気分になります。


・メアリー・J・ブライジ「オーヴァージョイド」
スティービーワンダーが元祖ですかね。
こちらも癒されソング。


・リップスライム「黄昏サラウンド」
夕焼けを見ながらだと、ばっちりハマります。


5♪バトンを渡す5名様
うーん、3名様でよろしいですか?
思い出し育犬日記~チワコ編」のmaroreoさん!
maki☆のはっぴーらいふ」のmaki☆さん!
アカネの日記」のアカネさん!
バトンをお渡ししたいと思います。よろしくお願いします^ー^
もちろんスルーしても大丈夫ですからねー。
アカネさんはレミオロメン一色になることでしょう。楽しみにしてまっす!
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-27 21:44
はじめての川あそび
今日はおぎ兄がお休みだったので、川へ遊びにゆきました。
マシューも泳ぐかもしれないなーと思って、大きいバスタオル準備してっと。
車で20分くらい南に走ると、いいポイントがあるのです。


さてさて、川べりに車を停めて2人+1匹で川遊び。
おかあさんとしては裸足で足が痛かった。。今度ビーサンもっていこう。
マシューはリードに繋いで、おぎ兄と一緒に除々に川へ入りました。
川には小さいお魚さんがたくさんいました。網ですくえばたくさんつかまるんだろうな。
b0070747_21455952.jpg
すいすい、すいすい~♪
こんな感じではじめてにもかかわらず、流されながらも犬かきをしていました。
b0070747_21462466.jpg
川から出てきました。
「あー、ちょっと寒いみたいよ。」
川を泳ぐ程の水温より、少し冷たいお水でした。
そして水から上がるのかと思いきや、浅瀬を何往復もしていたのには驚きました。
ちゃぷん、ちゃぷん。
水の中を歩いて、楽しそうに歩いていました。


20分くらい遊んで帰ってきました。
また暑くなったら行こうね。
また、泳ぎの練習しようね~。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-25 22:01 | ましゅとおでかけ。
食べない。
最近、朝ごはんを食べません。
夕ごはんにレバーをあげてみましたが、食べません。
ごはん作りに15分かかりました。
レバー、食べないことも分からないで大量に買って来てしまいました。
家族でレバーを食べる人がいないので、捨てるしかありません。
本には「楽しみながらごはんを作ろう!」なんてありますが、この時ばかりはもう嫌気がさしてしまいます。
かといって、ドライフードでは食べないし。
好物ばかりあげていると、栄養がとれないし。


よくよく考えれば、全部自分がしてきたこと。
ドライを食べないから、半手作りへ移行してしまった。
あのとき、食べないのをそのままにしていればよかった。
そうすれば、ドライしか食べられないということが分かったのだと思う。


ここ数日、詳しくは申し上げられませんが周りが不穏な状況になってきて、私達家族はごはんも喉を通らない状態で過ごしております。
悲しい日は、ブログお休みしてしまうかもしれません。
でも、私自身は元気です。
なるべく気分転換できるように努めます。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-24 21:00 | 手作りごはん&おやつ
花巻にできたドッグラン。
マシュー、今日はぐったりです。
b0070747_1895064.jpg
おかあさんが昨日買って来たい草のクッションでねんねです。


ペットパーク花巻」さんへ行ってまいりました。
土曜日にテレビ番組で紹介されていたのにもかかわらず、googleで検索してもサイトが出てこない。。。
そんな訳で、料金も分からず本日「ドッグランを探す旅」に出かけたのでした。


花巻南インターのあたりということまでは分かっていたのですが、探しても探しても見当たりません。コンビニの店員さんに聞いて、やっとたどり着きました。
とはいえ、今日は炎天下。貸切状態でした。
少しだけ遊んだら帰ろうと思ったのですが、スタッフの方がスプリンクラーを設置してくれて、マシューはボール遊びというか、水遊びに夢中になって時間が過ぎていったのでした。

b0070747_188989.jpg
水遊びをして、こきたないワンコに変身してしまいました。
b0070747_18104263.jpg
おぎ兄の横で涼んでおります。あちー。でも遊びはやめられん。


さて、今日は忙しい日です。
これから、めいっこ5歳のバースデーパーティー。
おぎ兄に頼んで、ケーキをめいっこの好きなピンク色&いちごいっぱいで作っていただきました。ささやかな特注なんですけどね。
でかけてまいります。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-22 18:14 | ましゅとおでかけ。
おっともっだちっ。
いやいやー、昨日は疲れました。
コメント遅れてすみませんです。


何で疲れたかっていうとですねー…
昨日は「一日保育士」だったからです。
午前中はめいっこ、午後はおいっこもプラスで面倒見ておりました。
その中でめいっこおいっこが絶対に「散歩いきたーい!リードもちたーい!」と言うのです。
でも、リード持たせると危なくてしょうがない。


しかたない。午前中はドッグランに行こう。
行くよ。「わんわんらいふ」。
めいっこと一緒に行きました。
以前公園で遊んでくれたダップルのお友達「ぎんじくん」に会いました。
b0070747_21272783.jpg
ましゅ、暑い中ぎんじくんとかけっこしてました。
ぎんじくんが追っかけ、ましゅが逃げ。
ましゅが追っかけ、ぎんじくんが逃げ。
めいっこはコーラを飲みながら、いろんなワンコと触れ合っておりました。
教えたわけでもないのに「さわっても、いいですか?」と聞いてから。えらいです。
ゴールデンさんにはちょっとビビってましたが、「ちゅうたろう(プリキュアに出てくるゴールデン)に似てるね♡」とご満悦の表情でした。


午前中野球の練習があったおいっこを迎えに行って、おうちでひとやすみー。
夕方になってから、いつもの公園に出かけました。
b0070747_2141179.jpg
ここでもお友達はできつつあります。ブラックタンの子とは一度遊んだことがあったよね。
ものすごく相性がよかったのを覚えてます。
レッドの子とはお初でしたが、3頭群れになって走り回ってました。


日も暮れはじめ、帰る車の中で2人とも汗だくです。
めいっこは耐え切れず、爆睡。
家に帰ってから3人でシャワーを汗を流して夜になりました。
おばあちゃんと、仕事が終わった妹と、ごはんを食べに行きました。


いやいやー、疲れたっす。
今日まで疲れ持ち越してんだもん。
でも、一番疲れていたのは、彼。
b0070747_21491469.jpg
おかあじゃーん。
あづいよー。

だるすぎてテレビも見れやしないじゃないの。
はいはい。冷蔵庫で冷やした濡れタオルでほっかむりです。
好きなチャンネルに変えなさいよ。
この後ほっかむりしたまま、眠りについたましゅーでした。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-20 21:53 | ましゅの日常。
ホームセンターへおでかけ
b0070747_20504021.jpg
いっちょまえにカートなんぞに乗ってみましたよ。
色々なひとに可愛い可愛い言われて満足げでした。
何を買ったのかって?
今日は、ウインドウショッピング^◇^;
とかっこよく言ってみましたが、要は金欠で買ってあげられなかったのです。
可愛いハーネスとカバーの取替えがきくベッドがありました。
よくよく考えてから、今度買ってあげようね~。
b0070747_20505995.jpg
車でひとやすみ。今日は暑かったので、冷たいevianのボトルを枕にして器用に寝ています。ホームセンターで冷たい枕があったんですが、こういうもので事足りるかも。お部屋はあまり暑くならないもんね。


b0070747_20511261.jpg
いつもの公園にて。
大きいワンコに、ごあいさつしなさいね。
こう見てみると、他のダックスと比べて胴短いような。後足も長い?
カニヘンの血統だからかな?
うーん、気のせいか。


今日はめちゃめちゃ暑い日で、遊びに行ってもさすがにバテ気味でした。
時間が悪かったね。
また明日、めいっことおいっこ連れてあそびにいけたらいいな。
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-18 21:01 | ましゅとおでかけ。
はーい
b0070747_22164915.jpg
はーいのポーズ。


ぼくはマシューです。
今日もね、おばあちゃんにぶどうを食べさせてもらったんだ。
b0070747_22181959.jpg
おばあちゃんは、ぼくに甘いの。いっつもおばあちゃんのことじーっと見つめるともらえるんだよ。
おばあちゃん、ぼくがこどもの頃は避けられたりして「きらいなのかな~」と思っていたけど、そうじゃないみたい。だんだん慣れてきて、今はとてもなかよしだよ。かわいいかわいいって言ってくれるよ。


b0070747_22213135.jpg
今日のごはんはトマトとパセリが入っていたおじやみたいのだった。パセリも食べられるんだよ!えらいでしょ。おいしいかどうか、ぼくは分からないんだけど全部食べたよ。あばれておなか空いていたからね。


_________________________
ましゅのひとりごとでした。
やっぱりお鼻は心配していたほどじゃありませんでした。だんだん元に戻りつつあります。
よかった、よかったよ!
[PR]

by dog_mathew | 2005-06-17 22:25 | 手作りごはん&おやつ