Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

よわよわ ましゅ
しっぽの傷も治ったので、久しぶりに河原の公園へ連れて行きました。
夕方はいつもダックスさんがたくさん集まるので、遊んでるだけでも運動になるようです。
飼い主的には動かなくて楽かな^ー^;(←こらっ、運動不足直せ~)

今日は以前から仲良くしてもらってるラルくんとメイプルくんと会いました。
し、しかし…
ましゅはこの2わんには弱いのです。
いっつも乗っかられてばっかり。そいでもってじーっとしていることがほとんどであります。
ごくたまに乗る側になることはありますが、他の仲良しわんこにもほとんど乗っかられてます。
気弱なんだね。
去勢してるからなのかな?
それとも今日は一番ましゅが若かったから、年功序列なんでしょうか?

今日もましゅの上にラルくんが乗っかり、その上にメイプルくんが乗っかるアクロバット的なことをやってのけました。写真に取りたかったなぁ。。
「嫌じゃないの?」と思ったりもしますが、本当に嫌な時は牙をむき出しにして怒るので分かりやすいです。そうすると飼い主さんも止めてくれるので、この場所はとっても過ごしやすいところです。
そうやって1時間半くらい、3わんで数珠つなぎになって一緒に遊んでいました。
ましゅが先頭になってるの。何か笑ってしまいました。

b0070747_235782.jpg

おかあさんも飼い主さん同士で仲良くしてて良かったね。
めっちゃ笑ってるの、おら見たよ。
でも明日の朝はさ、おらに付き合って一緒に歩いてよね。太ってきたと思うよ。


…はい。
最近朝7:00に起きてすぐお散歩出かけています。
日の光を浴びて、朝型になれるかな?
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-30 23:24 | ましゅの日常。
栗に遭遇
b0070747_20585767.jpg
お散歩中の道に、「栗のいがいが」が落ちていました。いくらなんでも早いですよね…。

「ましゅー、栗だよ。」
栗をこつんと蹴ってみると、ましゅが栗を追っかけました。
??というような顔をしてから、お鼻をつけてみます。
「はっ!痛っ!」
すばやくお顔を栗から離して、でも気になるような様子。そこから離れません。

お散歩にならないので、家に持って帰ってきました。
相変わらずお鼻につけたり噛んだりして「痛っ!でも気になる!」とワンワン言って遊んでいます。ちょっとエキサイトしていて可愛いです。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-28 21:07 | ましゅの日常。
おるすばん中は…
b0070747_18494168.jpg
何もこんな格好で寝なくてもいいのに。くく。
足、開いてますから…

今日はしっぽカバーが取れました!
傷口も目立たなくなり、マシューも気にしなくなりました。
これで一安心だね~。よく、がんばりました。

さてさて、タイトルの件。
ずっと疑問に思っていることがありまして。
マシューって留守番中、静かにしてくれているのかな?
もしかしたら吠えまくっていたりしたらどうしよう…なんて心配でいつも出かけるのです。
なので、今日はMP3プレーヤーで、2時間程のお留守番の様子を録音してみることにしました。

帰ってきて聞いてみると…
出かけて2.3分に「くんくん」と鳴いてます。
うわっ!「うぉん」と一声吠えた!

うーん、これから酷くなるかなぁ…
と思いきや「ぐぅっ」という寝る前のうなりがあったきり。
それからお留守番終了まで吠えることはありませんでした!
今までの心配は杞憂に終わったわけね…ほっとしました~^▽^

ただ、状況はそれぞれ違うのでちょくちょく録音してチェックしてみたいと思います。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-27 19:06 | ましゅの日常。
15cm
15cm、髪を切りました。

More
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-25 21:55 | たわわごと。
秋空
b0070747_23581079.jpg
最近空が高くなったように思います。夕方は半袖だと涼しさを感じます。
たなびく雲は、秋の気配。
夏から秋への変わり目のこの空が好きです。
秋生まれだからかな~。

しっぽの傷もかなり回復してきました。
b0070747_2359683.jpg
でもまだちょっと痛そう。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-24 23:57 | ましゅの健康。
今度は本格的?2代目しっぽカバー
b0070747_22145382.jpg
2代目しっぽカバーを作りました。
b0070747_22234567.jpg

1代目がかなりヘタってしまったことと、半袖だとどうしても窮屈そうに見えたのが作ろうと思った理由でした。
ピンクでごめんよ。でも、ピンク着ていても女の子って感じがありませんね。さすが男顔!
100均で210円のワンコ用キャミソールを買ってきて、それにしっぽカバーをくっつけました。
手縫いですが、半返しでかなり丈夫に縫いつけました。
足にゴムひもをかけられるように、あとしっぽカバーを少しだけ固定させるためにしっぽの根元に紐を付け、軽く結べるようにしました。

今回ははずれることがまずありません!大成功でした^▽^
おかげさまで傷の方も目に見えて良くなりつつあります。
やっぱり傷は舐めないことが一番!あとは早めにお薬を頂くこと(自分にポカッ!)。
病院から頂いた塗り薬は傷には万能だそうなので、冷蔵庫保管して、大事にとっておこうと思っています。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-23 22:27 | ましゅの健康。
しっぽがなかなか…
隙を見ては噛んじゃうしっぽ。
せっかくかさぶたになったのに、はがしちゃうんだから~…


病院に行って、塗り薬と飲み薬を貰ってきました。
ノミでもダニでもなく、アレルギーでもないとのことでした。
「ストレスですか?」と聞いたら「ちょっとした傷だと思うんだけど、噛み易い場所だし暇になるとついつい噛んじゃうんだろうね。ストレスというよりか、神経質な性格だからなんだろうね。」とのこと。
やっぱり、性格は伝染る?


…のんびりのんびりを心がけております。
b0070747_19154969.jpg
のんびり寝ております。


最近の、変な習性。
ベッド下でまったりする姿を激写。
b0070747_19164558.jpg

[PR]

by dog_mathew | 2005-08-22 19:17 | ましゅの健康。
夏もこちらでは
ごめんなさい…
また、ネット不通となってました。
今度こそ、大丈夫っす。
なぜなら、業者さんに来てもらったので^ ^;


夏も、こちらではもうすぐ終わりなんです。
テレビをつければスタッドレスタイヤのCM。お盆過ぎてからだと思うんですけど、気が早いですね。
「えっ、スタッドレスタイヤって何?」なんて思う方もいらっしゃるのでしょうね!うらやましいな。
スタッドレスタイヤは、雪道を走るためのタイヤです。なので、関東以南の方はあまり装着しないのではないでしょうか。こちらでは12月になると必ず装着しますよ。
そして、4月くらいかな?雪が終わる頃に外して普通のタイヤに戻ります。これなしでは雪道は走れません。しかも、これがあっても滑ることはありますんで、冬の運転は特に注意するんですよね(あたしは雪道から滑って田んぼにダイブしたことがあります^ ^;)。


話は脱線しましたが…
写真はめいっことましゅ、添い寝の様子です。
それぞれに夏の思い出ができたことと思います。
b0070747_17411397.jpg

b0070747_17424241.jpg
へそ天ができる程気を許せる相手なようです。


今日はめいっことかき氷をコンビニで買ってきました。
めいっこはメロン、あたしは抹茶。
今年のお祭りでは、色々な味のかき氷があって選ぶのに苦労しました!
どんだけ味があるんだと思ってネットで調べてみると…


チョコバナナ…キャラメル…コーヒー。
えぇ~!と思いますよね。
薄まったキャラメル味っておいしいの??
どなたか試したことのある方、感想を教えて下さい。


マンゴーとかバナナも見つけましたよ。こちらは一度食べてみたいかも。
ちなみに今年初挑戦した味は、ピーチとグレープとカルピスでした。
グレープが一番おいしかったです。
来年もたくさんのかき氷を開拓する予定でおります。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-21 17:52 | ましゅの日常。
しっぽの困りごと
b0070747_2114165.jpg
なんだこのしっぽ?と思いますよね^▽^


気がついたのは月曜日の夜でした。
なんだかしっぽを噛んでばかりいるな…と思いしっぽの毛をめくってみると、無残にも5mm程度のはげができてた!しかも血がにじんでいるではありませんか!
急いでオキシドールで消毒して、くっつく包帯を買ってきて巻きましたが、ましゅは自力でとってしまう始末。


それでもおかあさんめげません。包帯を取ろうとすると「だめっ!」
それをかなり繰り返していたので、ましゅも相当辛いようでした。
怒られっぱなし、でも傷は気になるんだもんね。。。噛むとまた酷くなります。
ましゅはおびえた顔ばかりしていました。
あたしも辛かったです。


病院へ行っても手当ての後で噛んでしまったら元も子もないだろうし、どうしよう…
考えに考え、出た苦策。


しっぽカバーを作ってみよう!


とはいえ、ただのカバーだと取ってしまうから、Tシャツにくっつけました。
それが、この写真のしっぽカバーです。
手縫いなのでちょっと見てくれが悪いのですが、実用性重視ということで!
効果はかなりありました。噛めないことが分かったらしく、気にして噛もうとすることもなくなりました。
あたしも怒ることがまったくなくなりました。
それだけでもう、うれしいです。
やっぱりましゅには笑顔が一番だよ~。おかあさんも笑顔で接したいよ~。
あとは傷が治るのを待とうねっ。


しかし、原因って何だろう…
ノミダニのお薬は病院でしてもらっているし、そうじゃないとしたら、ストレス?
そうかもしれないなぁ…急においっこめいっこでいっぱいいっぱいになってたもんな。
今日からおいっこも転校生で2学期始まったし、めいっこも保育園始まりました。
ましゅも、精神的にも過ごしやすくしてあげようと思います。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-18 21:31 | ましゅの健康。
お休みと言いつつ、復活
お騒がせいたしましたぁ。
本調子とは言えないものの、復旧しました。


原因は…やっぱり、ケーブル。
1階にモデムがあって、ケーブルを2階の部屋のPCまで無理やり引っ張っているんです。
その途中で普通に踏んづけたりドアにはさんだりしてたもので。
そりゃぁ、断線するわな。
今度はモールを買ってきて完全ガードしたので、大丈夫かと思われます^O^;


が、しかし。
もう一つうちのネット環境には問題ありでして。
以前ドライバを入れなおしたLANアダプタが…また変になりつつあるのです。
起動するといっつも「ネットワークケーブルが接続されていません」と悪魔のメッセージが。
接続されてるのに…
ケーブルを抜き差しすると、接続できるようになるんです。
おかしいよね…
この件に関しては、LANアダプタを新しいものに交換してみる予定です。


調子悪くなってから、maroreoさんには大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
それと、地震のことで皆さん心配してくれていたんですよね。
本当にありがとうございます。
本屋のお片づけは30分程度で終わりました。何も壊れたものはなかったし(あたしのPCが倒れていたんですけど問題なしでした)…ご心配をおかけしました。
[PR]

by dog_mathew | 2005-08-17 22:16 | たわわごと。