Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

近所の桜まつり
b0070747_20334839.jpg
朝もはよから、近所の桜まつりに行ってきました。
これは早咲きの桜。ソメイヨシノはまだこの場所では咲いていませんねぇ。

「まつりっていうんだから、何か食べ物があるのでしょ?」
b0070747_203413.jpg
低血圧らしく、朝食欲がないましゅもはりきっておりますね。

さて、桜も咲いていない桜まつりにどうして行ったかと言いますと、
b0070747_20351430.jpg
爆弾娘、めいっこをビデオにおさめるため。
保育園で練習してきた「ししおどり」をこの桜まつりで発表しました。
なかなかね、上手に踊れていましたよ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-29 21:08 | ましゅとおでかけ。
いよいよ、桜の開花
わたしの中での基準木、近所の桜の花が開き始めました。
b0070747_17354619.jpg
これが全部開いたらすごいんだろうなぁ。
b0070747_173557100.jpg
今日はよいお天気だったので、陽を浴びてどんどん開いていくことでしょう。

さて、今日のましゅは恋愛モード?
b0070747_17402850.jpg
ま:おら、らるくんに恋してしまったようだよ…
らる: …き、きもい。

うそうそ。
b0070747_1741562.jpg
本当はいつもの「はっけよい」です。楽しく遊ぶといつも爆睡。
よかったねぇ~。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-28 17:43 | ましゅの日常。
タルトタタン・抹茶石臼挽きバウム
母の盛岡への病院通い、まだ続いております。
(詳しくは「母の首のしこり」の記事」参照)
CTで見ても何なのかわからず、今日は超音波の検査。まだ結果は分からないそうです。
「命にかかわるのでしょうか」と母が聞いても「それはまだなんとも」と言われ…
うーん、何なんだろうね。

そんな母でありますが、相変わらずデパ地下めぐりが大好き。
今日ものんきに美味しいものを買って来ました。
b0070747_20192819.jpg
盛岡駅構内「タルトタタン」(エキナカタタン)の抹茶石臼挽きバウム。
1200円なり。バームクーヘンに1200円ですと~?
しかしながら、ここのバウムクーヘンは非常に人気のあるものらしい。
今回の抹茶味は限定とのこと。
これは…と、期待して開けてみます。
b0070747_20194045.jpg
おぉ~、抹茶が濃い。
b0070747_20195189.jpg
側面に茶葉とお砂糖のコーティング。ワザ細かいです。

食べると、ちょっと期待はずれ?
食後に食べたせいなのかな。抹茶の味があまり濃くないように感じました。
ほろ苦いくらいが丁度よいわたしとしては、「物足りないな」と思ってしまいました。

甘さは控えめではないです。
でも、ほんのり抹茶味というのは、母には好評でした。
「私の前のおばあちゃんがこれ3つも買っていったのよ~」とのこと。
ここのバウムクーヘンは売り切れが多いそうなので、今日も売り切れたのでありましょうか。
今度は別の味も食べてみたいなと思いました。

・・・追記・・・
半分残して、次の日に食べたらお茶の味が濃くなってた!
すっごい美味しかったです。
なんででしょ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-27 20:39 | おいしい!
桜、まだまだ
b0070747_1813819.jpg
濃いピンクになりつつありますが、花びらは開いていません。

紫波町は城山公園の桜の、今日の状況です。

お天気と体調が良かったら、奥州市の水沢公園に行こうと思ったのですが
残念ながらどちらとも思わしくなく…
近場の城山公園へ行こう、ということになりました。
(もしかしたら、ちらほらと咲いているかも!と期待していたのですが)

しかしながら花よりだんごのわたくし、露店にて「おでん」「もち」「焼きそば」を購入。1200円也。どんだけ食べるんだ、今日のわたくし。
おでんは味噌味。焼きそばは大好きな半熟卵が入っていて美味しかったよ。
b0070747_18185318.jpg
これはごまもち。

城山公園の裏手のほうには、鳥さんやうさぎさんがおります。
b0070747_1820541.jpg
b0070747_18202431.jpg
ましゅくんは鳥さんの鳴き声にびびり、ひとり逃げ、小さい声で吠えてます。
「こわいっつーのよ。」
b0070747_1821554.jpg
b0070747_1822792.jpg
すみれを発見。下の写真はなんだろう。おぎ兄曰く「とんがりばな」。

b0070747_18235741.jpg
ここでひとつ、遊んで帰りましょうか。


話は変わりますが、「エキサイトネームカード」を取り付けてみました。
何ができるんだろう?mixiみたいな感じでフォーラムが作成できるらしいですが、まだちょっとよく分かりませんね。
ネームカードをこのページの右下。クリックすると興味のあるキーワードなんかが出てきます。
(「紅茶花伝」なんてキーワード作ったけど、誰も来るまい、うふふふ)
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-27 18:29 | ましゅとおでかけ。
食べない病、本格的に
ましゅの食べない病が本格的になってきました。。。

今日なんか鶏もも肉50gくらいしか食べなかったんじゃないかと思う。
おじやに鶏肉をぶつ切りにして炒めたものをトッピングしているのだけど
そのトッピングだけを見事に食べるんですよねぇ~。

結局おじやは食べないまんま。毎回トマトさんのお世話になってはいられないし…
おやつと煮干しはがっついて食べるし、水も飲んでる。すごい元気。
ただのワガママなんだろうとは思うのだけど、1日2回の食餌のうち2回とも残されるとさすがにかわいそうになって、特別に食べたいと思うメニューをこしらえてしまう親バカがここにおります。

あぁ~、なんだか心配ごとがとっても多くなってきたなぁ~。
今日美容院に行ったら腹痛が…月のものが突然来ました。
おかげさまでパーマ&カラーをしたら頭皮がビリビリです。うぅ。
適当にオーダーしたら首から下の部分がスカスカになっていて、パーマも夕方になったらすでにとれかけ。
鬱じゃ。もう、絶対行かない。
そして美容院ジプシーへ…

そして夕方は面接があったのですが、面接リストみたいなのを面接官の方が持っていらして、ちらっと見たらざっと20人くらいいたなぁ。オーディションかよ、と思った。
今日の面接は採用されたらやりたいことがあったし、応募理由も明確だったから説明しやすかった。結局スカスカの髪はひとつにするしかなかったなぁ。茶髪だけでも落ち着かせることができたから、まぁいいかな。
(職安のおじさんに「茶髪はよくない」と言われたのだ)

あぁ、やっぱり、心配するのもめんどくさい(^ ^;)
いいのよね。

今日の夜に水曜どうでしょうがあるし、明日は桜を見に出かける予定。
さらに来週はお友達夫婦とおぎ兄と仙台に行きます。
(この夫婦はわたしの高校時代からの友達&おぎ兄の元職場の同僚。お互いを紹介したのはわたしたちなので、気心が知れていて何かとラク)
楽しみがあるだけ、幸せなんだわ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-26 23:54 | ましゅの健康。
あとすこしっ!
b0070747_16464322.jpg
念力で「ひらけぃ~」と念じたら、今にもほころびそうなつぼみであります。

昨日、盛岡でソメイヨシノの開花が宣言されました。
とはいえ、まだまだ気温の低い日が続くので、すぐに満開!というわけにはいかないかも。
b0070747_16492218.jpg
おら、念じてみたけど…魔法使いって、難しいのね。

ゴールデンウィークに合わせて見ごろとなりそうですね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-25 16:52 | ましゅの日常。
ましゅとのツーショット
b0070747_2310426.jpg
そういえば、
ましゅとわたしのツーショットって少ないと思う。
たまには撮ってほしいなと思って、おぎ兄にお願いした写真であります。
モザイクかけててジャージですみませんね。

あーっはっはっはっはっは。
おかーさん、いっつもジャージじゃん。おっかしいの。
みなさーん、たぶん「いつもは違いますよ。ちゃんとしてますよ」とおかあさんはいうだろうけどいっつもですからね~。あはははは。
あぁぁ、うける。
b0070747_23153690.jpg
ましゅは笑いすぎ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-24 23:20 | ましゅの日常。
せいいっぱいのアウトドア
日曜日、とってもよい天気!
桜が咲いていれば桜狩りにでも行こうと思っていたのですが、まだ桜前線はやってきません。
来週あたりには満開になるのでしょう。
でも、こんな陽気にお家なんてちょっともったいない気がするね。
おぎ兄も同じ気分だったので、お外へGOです。

しかし、やる気のないやつがここにひとり。
b0070747_1822660.jpg
き、今日はとっても暑くてねぇ~。
b0070747_1831429.jpg
ちょっと足取りも重い。
b0070747_184122.jpg
人間は折りたたみ自転車に挑戦。こういう車輪の小さいの初めて乗りました。
全然スピード出ないし足もつくので、ちょいとましゅを引いてちょこちょこと。
そしたらましゅがこちらを引っぱっていた(笑

いつもはここで家に帰るのですが、ちょっと頑張ってみました。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-23 18:16 | ましゅの日常。
みんなおともだち
さぁ、よっといでよっといで。
わんわんサーカスのはじまりだよ。
b0070747_21285612.jpg
サーカスのメンバーは前から
・ ましゅ
・ ブラタンのらるくん(男子)
・ ビーグルのぴーちゃん(女子)
・ バセットのねねちゃん(女子…だったような)
少し後ろではしゃいでいるのはトイプーのまりんちゃん(男子)

と思えば、こちらではプロレスですか。
b0070747_21335789.jpg
ましゅ:どうだ、まいったか!
らる:うぅ、まだまだっ!

他にもたくさんのおともだちと遊びました。
特に最近仲がよいのはらるくん、このようにプロレスごっこをけしかけたり、けしかけられたり。会うと、必ず帰るまで互角な戦いごっこを繰り広げます。
犬同士で目を輝かせて遊ぶ姿を見ていると、ついつい長居をしてしまいます。
今日なんか2時間あまりいたような気がする。
いけない、日焼け止めが必要になってきましたね。

今日もリーダーウォーク訓練をしてみました。
風が強かったりして最初は全然集中力がなかったのですが、少し自由にしてあげるとちゃんと後ろを歩いてくれるようになりました。
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-22 21:42 | ましゅの日常。
トマトさんのおかげ
b0070747_21175419.jpg
いいよな、おかあさんだけおいしいものをたべて。
おらはいつものおじやかよ。
ぜったいにたべるもんか!

いつものおじやを前に、ごねるましゅ…

そう、ごはんの時間の前に、おかあさんとおぎ兄は「焼肉食べ放題」のお店に行ってきて、たらふく肉をいただいたのでした。
カルビもいいけど鳥軟骨なんかも美味しくて、そればっかり食べていました。
もしかしたらおぎ兄より食べたかも。それでもおなかは八分目。
大食漢への道をひた走ります。

さて、そんなおかあさんを前にましゅはふてくされたのか、ごはんを全然食べてくれなかったのです。

うーん、どうしようか。

こんなときは、トマトさんのお世話になりましょう。

トマトさんを半分にして湯むきしてから、ザクザクと切って一緒に煮込みなおし。

すると…

あえなく完食。

ありがとうトマトさんのお話でした。
なんでだろう、いつも食欲のない時はトマトさんのお世話になります。
うちだけかな。トマトの好きなわんこは(^ ^;)
[PR]

by dog_mathew | 2006-04-20 21:25 | ましゅの日常。