Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんなにケンカをしていたのは
中身を食べたかったからなんだね。
朝にましゅとお散歩したとき、以前ましゅが栗の「いが」とケンカした場所を通りました。
ちょっと噛んで痛くて離れ、「わんっ」。
前足で「ぺしっ」と叩いては痛くて離れ、「わん、わんっ」。
あれは2週間くらい前のことだったような。

さて。
その場所で、ましゅくんは栗のいがから出てきた中身を2つお口にほおばり、それから急いで家に引っ張って行きました。
家に着くなりましゅはがじがじ。
b0070747_23334697.jpg
だめだって、渋の部分を食べたら。
おばあちゃんが見かねて、2個の栗をむいてくれて
b0070747_23342658.jpg
レンジでチンしてくれて…無事食べられる状態にしてくれましたよ。
ささ、どおぞ。
b0070747_23344236.jpg
いきおい、よいね。
b0070747_23345553.jpg
「ごちそうさまでした」
はあい、お粗末さまでした。
自分で取ってきた獲物だもんね。ふふ。

今日の公園の日差しはちょっと痛かった。
秋の日ざしというのは突き刺さる感じだね。
b0070747_23472926.jpg
ましゅくんだうん。
でも、少し日が雲に隠れると
b0070747_23474058.jpg
はりきって遊ぶ気になってます。
わん相撲臨時開催・・・お写真はないけど、今回も熱戦が繰り広げられておりました(笑

あ、そうそう。
エキブロユーザー以外でリンク先を持たない方で、このブログにコメントしてもエラーが出て書き込みできないようになっている方が数人いらっしゃるのです。その方に連絡。
一応自分が同じような状態でテストしてみました。
分かったことは、
・パスワードは必須。
・URL部分には何も入れなくてOK。その際は「http~」という部分も完全に消してください。
・メールアドレスは入らないようになっています。
・「この部分には必ず入力してください」と出たらOKで閉じて、カーソルがどこに戻っているかを確認してください。その部分の入力が必要なんですね。
これでトライしてみてくださいませ。
ABLEくんのおとうさん、よろしくお願いいたしまーす。

何だか明るくしようとしても、ふと広島のことを思い出すよ。
小さな画用紙を買ったのね。
わたしとましゅの写真を貼って「がんばれ」と書いて明日送る予定。
一緒に貼って、という方はいませんか。
しかしね、じゃまになったりしないだろうか、嫌な気分にさせやしないだろうかと、不安でもあります。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-30 23:44 | ましゅの日常。
迷い犬のお知らせ
本日は私の母が迷い犬を発見したとのことなので、お知らせします。
保護をしていないので確かなことが分かりませんが、もっと情報を聞きたい方がいらっしゃれば下のリンクからメールを下さいね。母の連絡先をお教えします。

9/27 16:00頃、岩手県紫波郡矢巾町 矢幅駅前付近にて迷い犬を発見したそうです。
b0070747_21403414.jpg
(様子を聞いてわたしが絵にしたんですが…下手でごめんなさい)
・中型犬
・性別分からず
・非常にやせ型の体型
・薄茶色
・黒い首輪をつけている模様(不確かですが、黒いものはつけているようです)

ひどく警戒し近づくとうなるので保護できませんでしたが
26日にも他の人が見かけたとのことなので、迷ってこのあたりを徘徊しているものと思われます。

先程このことを知ったため、ペットショップなどに張ってある張り紙を探すこともできず夜を過ごします。明日も仕事が終わるまでネットもつながりませんし何も動けません…
携帯で連絡がつくように捨てアド取得しましたので
どんな様子だったのかなどを知りたいという方は
こちらまでご連絡ください。お昼休みに一度確認しようと思っています。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-27 22:05 | たわわごと。
ましゅくんのハート
ましゅくん、また今日も公園で楽しく遊んだね。
新しいおもちゃを買ってあげたのだ(また買ってしまったよー)。
フリスビードッグなんてできたらかっこいいよな、と思ったのです。
b0070747_18151650.jpg
ちょっと大きかったかしらねー。
最初からなかなか上手にはいかないもんですねー。投げるほうと取るほう、息をぴたりと合わせないとできないよなーと思っていたら、
b0070747_18153332.jpg
おっ、キャッチした!
でもね、これは偶然の偶然(よくカメラをかまえてたこと)。
あとは、キャッチできず。

「びぎなーずらっく、ってやつじゃないの」
b0070747_18424943.jpg
そんなにうまくはいかないよ、と言っているようです。

さて、タイトルの件。
ましゅのこころのことではなく、ましゅの頭にあるハート型の差し毛のこと。
b0070747_1895367.jpg
分かるかな?ちょっと水色で色をつけた部分です。
公園でご一緒するチェリーちゃんのおねいさんが気が付いてくれたのでーす。

ましゅくん、ハート型だなんてかわいらしいねーー。
b0070747_18481938.jpg
ウィンクしてるつもりだけど、半目だね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-24 19:10 | ましゅの日常。
なかよしさん
今ふとましゅを見たらこんな寝姿してたの。
何をいじったわけでもないのにその耳といい腕のおもちゃといい…
芸犬だねあなた。
b0070747_23151662.jpg
たまったストレスを発散しに行こう!ということで公園に行ってきました。
仲良しのお友達とたくさん遊んで楽しかったね。
b0070747_23143630.jpg
らぶくんと会ったましゅ、即笑顔です!
b0070747_2315132.jpg
ふたわんで何してるんですかーー。
らるくんとも取っ組みあいをしてたしね。
チェリーちゃんのおねいさんにササミステーキをもらったね。ありがとー。

そういえばさっき、たまにはましゅの爪切りを自分でやろうと思ったら
後ろ足の爪から出血させてしまった…ごめんねましゅ。
「きゃん」と言ってた。うぅ。
前足はおとなしく切らせてくれたのに、後は怖くて逃げるのねー。
やっぱりショップにまかせるべきなのかしらん。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-23 23:33 | ましゅの日常。
なにをしておいでですか
b0070747_21163419.jpg
気に入られたようですけど…
足がむくむから100均でこのクッションを買ったんだけど、なぜかましゅのものになっています。
夜だけでいいから、おかあさんに貸してちょうだいね。

ましゅくん、本屋さんで絶好調!
おばあちゃんが相手をしてくれるからめっちゃ遊ぶらしいです。
(お店が暇なだけかねぇ)
おかあさんが帰ってきてからも家の周りを歩くから、さぞお疲れのことでしょう。

そんなときは夕ごはんをしっかり食べて、もりもり力をつけてね!
今日作った1週間分のましゅごはんの材料は…
b0070747_2125239.jpg
・鶏肉1kg
・冷凍ベジタブルミックス(ちょっとずるしてます)・キャベツ・大根・ほうれんそう(摂りすぎはいけないらしいので少しだけ)・まいたけ
これらをフードプロセッサーにかけて、玄米ごはんで作ったおじやと混ぜます。
いつも同じなんですけどね~。
b0070747_21291693.jpg
隣で焼いている目玉焼きも、ましゅのだよ!
きょうはとくべつ。なんとなく。
(本当はたまごが余ってしまいそうだからという理由ですが^ ^;)
たまごは週1回が限度と何かの雑誌に書いてあったので、守っております。

はい、できたよ。
b0070747_21333123.jpg
たまごが大好きなましゅは興奮して、黄身から勢いよく食べるのでした。
最後は「ぐがあああ」とげっぷで締めてました。おげひんだわ(´ヘ`;)
うちだけかなー、げっぷする犬って。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-21 21:36 | ましゅの日常。
おたんじょうびありがとう
はっぴばーすでー、とぅーゆー♪
はっぴばーすでー、とぅーゆー♪
はっぴばーすでー、でぃあ まーしゅー♪

と1日中浮かれているおかあさんでしたが、無事ましゅばあちゃんも帰ってきてましゅの目が今日は何か違います。

さて、ましゅの2才のお祝いのすぺしゃるめにゅーは…
b0070747_2222457.jpg
「Three Dog Bakery」のプチケーキセットです♪
この他にもあとひとつケーキ(というかクッキー)がひとつあったのですが、前夜祭で食べさせてしまいました(^ ^;)

さて、これを全部一気にあげるのはちょっとカロリー的に心配なので
b0070747_2224278.jpg
ハート型のをあげましょうね。
まて、の顔がもう辛そうです。
b0070747_22194627.jpg
美味しいクリームに夢中!
お口に合ったようでよかったわ。

さて、おかあさんはましゅのためにプレゼントを用意していました。
b0070747_2225868.jpg
ましゅに良く似た相棒くんです。この後勢い良くぶんぶんと振り回すのがなんともいえずでしたが(^ ^;)
1歳からの1年間、ましゅはおかあさんをたくさん助けてくれました。
こっけいな仕草でみんなを笑わせてくれたり、ダイナミックな走りと動きで魅了してくれたり、時にはモデル犬としておかあさんに協力してくれたり。本当にありがとう。これからもどうぞ、よろしくね。

さて、本日はある方からもうれしいプレゼントがましゅに!
b0070747_2231991.jpg
「あそびたいっ!」
すぐにお気に入りのおもちゃとなりました。
b0070747_223328.jpg
これ、おかあさんがもらったんだけど…桃じゃーなくってよ。
美味しかった♡ありがとうございました。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-19 22:35 | ましゅの日常。
ましゅくん誕生日記念花巻めぐり
来る9月19日はましゅの2才の誕生日。
この日はましゅばあちゃんが帰ってくる日でもあり、お祝いは3人で楽しくできそうです♪
おぎ兄はお仕事…ということなので、今日はおぎ兄と「ましゅの大好きな場所」めぐりをしてきました!
まず最初はドッグラン。
b0070747_2191411.jpg
気合が入ってますなぁ。
おかあさんはそんなに走りませんよ。
楽しく数分の間ダッシュしたりして遊んでいたら、

どーん!!と鉄砲の音が!!

何?と思っていたら、「鳥よけ」の鉄砲の音だそうです。
このあたりはりんご園が多く、収穫の時期も迫ってきたため音を出して鳥が食べ荒らすのを避けているとのこと。

そっか、大丈夫だよー…とましゅを見ると
b0070747_2193125.jpg
ランにあるトンネルの真ん中で寝そべって、自分の身を守ってます(- -;)
夏の花火のトラウマだなぁ。

しばらくしたら止むかなぁと思っていたんですが、5分くらい置きに発砲があったのでましゅはヘトヘト。
b0070747_2194822.jpg
「おかあさん、もういやだよ」
いつもはこの場所で休んでも「ランにいくんだー」と遊びたがるましゅが、本日はこんなになってしまったため結局1時間くらいで帰ることに。

次はこの場所へ。

疲れが癒えるかなー??
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-17 21:40 | ましゅとおでかけ。
ぱそこん、かたまる
ぱそこんが非常にかたまるため記事がアップできましぇーん(泣

誕生日なのに…うぅ。

明日またトライしまっす!
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-15 23:18 | たわわごと。
こんな感じに
b0070747_2149483.jpg
ガムテープですき間を完全に埋めました~。
見た目はきれいとはいえませんが、仕方あるまい。
今日もドキドキしながら帰宅したわたしでしたが、大丈夫。
きちんとサークルで待っていてくれました♡
よかったー。
トイレはやっぱりできなかったみたい(^ ^;)
b0070747_2150632.jpg
「行かないでよーっ」
いっつもこんな顔で引き止めるのでなかなか辛いのですが、「大丈夫大丈夫、さみしくないよ、ましゅくんならできるよ」と笑って声をかけて出かけてまっす。
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-13 21:58 | ましゅの日常。
うってかわって
何だか母がいないだけで結構忙しく、バタバタとしているわたし。
今ようやく自分の時間が持てました~。

ここで、今日の過ごし方をご紹介。
6:00 起床→お弁当作り→ましゅのご飯→お化粧。
7:00 ましゅと一緒にゴミ捨て&散歩・自分のごはん・着替え・掃除
8:00 家を出る。ましゅくん留守番スタート

17:00 仕事終了→お買い物
17:30 帰宅→ましゅと散歩
18:30 ましゅのご飯作り(1週間にいちど。)→自分のごはん作り(今日は回鍋肉・ねぎ塩スープと玄米ごはん)
19:00 ましゅとおかあさん、一緒にごはん
19:30 後片付け
20:00 洗濯機を回しながらお風呂(夜でもこのくらい早めなら近所迷惑じゃないよね)
20:45 洗濯物を干す
21:00 ←今
という感じでした。
 
今日もましゅくん、えらい子でお留守番できたんだろうな~と思ってドアを開けたら…

何やらぷーんと、怪しき匂い。

そしてそして。

なぜかましゅが、ドアの前でお座りしていました。

ましゅくんサークル抜けの術をマスターしたよう。
そして戻り方が分からず、ずっと部屋の中で過ごしていたようです。
怪しき匂いは、部屋の奥の大小の匂いでした(- -;)

しかし、サークルのどこから抜けたんだろう?
抜けたと思われる部分をカバーしてみても、また出てきてしまうんですよ。
もしかして…飛び越えてる?

あー・・・明日どうしようかなぁ…
[PR]

by dog_mathew | 2006-09-12 21:26