Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ
ましゅから、年末のごあいさつ。
b0070747_2074023.jpg
みなさん、ことしもたいへんおせわになり、ありがとうございました。
おらはことし、初めてびょうきになって「ぜったいあんせい」になったりしてつらい日もあったんだけど、みなさんががんばれっていってくれたからなんとかびょうきをなおすことができました。
そのほかにもね、おともだちがふえたりしてほんとうにたのしい1年でした。
来年もみなさんなかよくしてね。

ましゅうより。
____________________________

恒例・今年の3大ニュースを発表いたしましょう。

・就職
・ましゅのヘルニア
・禁煙から6ヶ月続いていること

このくらいかなぁ…あんまりニュースが思い浮かびませんな。
順位はあまりつけられないですねぇ。
ましゅがヘルニアになったのはショックでした。大きい出来事でした。

何か記事がうすっぺらなような…
ちょっと悩みがありまして、それに頭の大部分がとられているのです。
このまま年を越すのは不本意でもありますが…

でも、来年は大殺界から抜けます!
少しはわたしや周りの景気も上向きになってくるでしょうかね。
そう思って年を越すことにしましょう。

読んでいただいているみなさま、
本当に今年もお世話になりました。
顔の見えないこのお付き合いですが、ここに来ればみなさんの笑顔が見える。
辛いときもありましたが、随分と励ましになりました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-31 20:23 | たわわごと。
多忙…というか…
だらだら過ごしているうちに、もう大晦日になろうとしていますね。
やっと今日年賀状書いたよ~。ふ~。
(遅すぎだってば)

大掃除なんてしないうちに終わりそうです。いやー。

去年は色々とTOP画像をクリスマスやらお正月風味にしたりしたんですけど
今年はさっぱりで、しかも更新までかなーり滞っていて…ゴメンなさいね。

28日の仕事納めに凹むことがあって家&自分のことが全然手につかなかったり
あとは自分のなまけ癖だすな。今年はものすごく怠けるなぁ、わたし。

さて、ましゅくん。
b0070747_22442384.jpg
雪というかあられが吹雪く中(何かちょっと日本語が変?)、がんばってお散歩です。
b0070747_2246448.jpg
帰ってきたらすやすやと休まれまして
b0070747_22463268.jpg
あそぼうよ~、と、なんだかけしかけてきます。
前足がでっかいねぇ。

これから大掃除に入りたいと思います。
本当わたし、ギリギリになってからじゃないとやらないんだよなぁ…(苦笑)
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-30 22:48 | たわわごと。
暖冬だけど…
今日は朝から雨。
例年通りであればこの時期はもう根雪になるはずなのですが、今年は暖冬なのですね。

だけど、ましゅくんは暇があればこの通り。
b0070747_2120280.jpg
すぽっ、とお布団の中に入って熟睡。
足が冷えるよ~(^ー^)

昨日は平日の飲み会で遅くまで酔っ払ってしまいました。
もう眠くて眠くて。

明日がんばれば、あとは3日までお休み。
早く寝て、きっちりと締めくくりができるようにせねばね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-27 21:24 | ましゅの日常。
めりー、くりすます。
b0070747_22443392.jpg
楽しくて、もうこんな時間になってしまいました。

ましゅと、おぎ兄と、母と妹とおいっことめいっこ。
ケーキとチキンを買ってきて、一緒に食べました。

その後はプレゼントをあげました。
おいっこには、テレビにつなげて遊ぶボウリング体感ゲームと、念願のDS Lite。
めいっこには、約束どおりのお化粧ポーチとアルファベットのドリル、あとキーボード。
とってもぜいたく!

その後、おいっこのボウリングゲームとDS Liteにみんながハマって、楽しく遊びました。
DSでできる百ます計算って、面白いですねー。
足し算100問で、1分50秒くらい。
掛け算100問で、3分50秒くらいだったかな。掛け算苦手(^ ^;)

みんながすごく笑ってて、とっても良いクリスマスイブだったなと実感しました。
ささやかだけど、こういう幸せを実感するのも時々はいいね。

ましゅくんのディナー。
b0070747_22505851.jpg
ナチュラルハーベストの骨つきもも肉と、家で作れるケーキです。
妹家族からおもちゃとおやつのプレゼントをもらって、非常にご満悦でした。

でもねぇ、もも肉食べてくれなかった。
ぜいたくものです。

b0070747_2253952.jpg
「おらつかれただよ」
ましゅくんが疲れて寝てたので、スーパーサイヤ人に変身させました(笑)

肝心のおぎ兄からのクリスマスプレゼントですが…

なかったんですよ。

「わかんなかったし」だって。

「えーじゃあ教えるから」と言ったら「今お金がなくて」と。

そういえば携帯止められていたっけ…

かわいそうでねだることもできません。
そしてわたしも給料前なのであげることができません。
いつも遅れてしまうような…

でもね、来月には用意できそうだからね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-24 22:59 | ましゅの日常。
雪とはしゃぐ
昨日の記事のDS Liteは、おばあちゃんが朝6時から並んで行列の一番乗り。
もちろん、甥っ子ご希望のブルーをGetできました(^▽^)
まだ渡してないんだけどね、たまに百ます計算のソフトで遊ばしてもらお♪

さて、そのお店が開く10:00前くらいから、雪が降り始めました。
そうするとわくわくし始めるのはましゅくん!
b0070747_2053723.jpg
「ゆきってなんかなめるとつめたくっておもしろいよ!!」

あ、今日は動物病院へましゅのヘルニアの経過を診てもらいました。
体重は5.25kg。
経過はすこぶる良好!とのこと。
サークルレストを多めに…という状態ではなくなり、運動をがんばることとアドバイスを受けました。
診察中に「ヘルニアには、バスクリンの『柚子』で温浴するといいらしい」というお話を聞いてビックリ。こりゃ本当でしょうか。
なんでも、ヘルニアを年300例ほど診ている獣医さんが先生の先輩にいらっしゃるそうで、その方からそんな話を聞いたそうです。「試してみてくださいね」と言われました。
それと、散歩するとき靴下用のホッカイロを犬服につけとくといいよ、などなど。
面白いお話を聞きました。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-23 21:14 | ましゅの日常。
明日は、はやおきどころでなく
わたしじゃないんだけどねー。
おばあちゃんです。

甥っ子がNintendoDSライトがクリスマスプレゼントに欲しい!と言ってから1週間。
色々なところへ問い合わせたり、直接出向いたりしたのですが
やはりどこにも置いておらず…

明日あるお店で「先着順」で買えるという話を聞いて
ばあちゃんは「並ぶよ」と言った!!
5時くらいから、開店10時まで並ぶそうです。

わたしは車で送り迎え。
ばあちゃんが「きつい」と思った時間にバトンタッチかな。
いずれにせよ、早起きになるんだわーー。

てんやわんやの週末です。
なんだか携帯のメールをもらった人に返信できなかったり、
(ちぇり&そら姐さんゴメンね。はっ、と思ったら昨日も今日もこんな時間で^ ^;)
何かやることがあるはずなのに思い出せなかったりというところが年末ですね。
無礼なことがあったら本当申し訳ないです。

なんとか乗り切りましょ。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-22 23:44 | たわわごと。
かぜにはご注意を、だね。
b0070747_2156717.jpg
ましゅー、今日はごきげん。
なぜかというと、大好きな姪っ子あやちゃんと一緒に1日を過ごすことができたから。
一緒にお散歩して、本屋さんに行って看板犬と看板娘となりまして、一緒に遊んだりしていたそうです。うれしくって、最後までしっぽは振りまくりでした。

さて、なぜあやちゃんが本屋さんにいたのかといいますとー。
昨日からお兄ちゃんが40度の高熱を出して「インフルエンザか?ノロウイルスか?」と心配だったので、うちにお泊りすることになったのです。こういうときは隔離が一番かもってことですね。

幸いインフルエンザでもなく、ただの扁桃炎でした。ほっ。
しかももう今日には平熱に戻りました♪

でも、何かのウイルスの仕業で扁桃腺がはれてしまったと思われます。
おいっこも扁桃炎になりやすいタイプなのかしら…

あやちゃんも夕飯を食べた後で、わたしに送られてお家に戻りました。
「ましゅー!またね!」と言うあやちゃんに、
とっ、とっ、と力なく歩いてさみしそうに見送るましゅでした。

大丈夫。今度はクリスマス会で一緒に遊べるんだから、ね。
それまで…いや、年末までには、変なウイルスにひっかからぬよう
手洗い・うがいをしっかりしましょうね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-20 21:57 | ましゅの日常。
一体、何が起こっているのか
ひろしまドッグぱーくで乱闘騒ぎ2人逮捕(すぐにリンク切れしてしまうかも)

お恥ずかしながら最近のテレビ報道は全く知りませんでした。
土曜日お友達の日記で知って色々サイトをめぐっていますが、何が本当なのか分からないままです。

「寄付金の使途が不透明なままなど疑問が残る団体にぱーくの犬を他の場所に連れていってもらいたくない」(上のリンクから抜粋)という声もありますね。
私、ボランティアにも行ってないし、募金したわけじゃないからあまり何も言えないけど
それがお金だったら、そのお金が納得いかない形になるのは許せないのでは…と思います。
いくら「募金だから別にどう使われてもいい」と言って募金したとしても。

なぜ乱闘騒ぎで逮捕者が出てしまったのか。
協力しあって沢山のわんこを里親さんとめぐり合わせた
AAさんとボランティアさんの間に一体何があったのか。

ここで援助を呼びかけたからには、真実が分かるまで、最後まで、見届けたいと思います。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-17 22:47 | たわわごと。
まだ、雪はふりません
b0070747_20535710.jpg
ましゅくんは松ぼっくりが大好きだね。
雨上がりだから行くつもりなかったんだけど、
今日は甥っ子が「ゴルフ(ごっこ)したい」というので公園に甥姪を連れて行きました。
昨日約束をしていたし、何より行ってなかったもんね。
b0070747_20541819.jpg

仲良く遊べていたようです。
今日は姪っ子の「おたのしみ会(クリスマス会みたいなの)」があったので、
わたしもビデオ撮影隊として一緒に行ってきました。
このブログを始めた年は、お兄ちゃんが最後のおたのしみ会だったのに
今年は姪っ子が年長さんになり、最後のおたのしみ会になりました。
可愛く踊れていたし、劇でも上手にセリフが言えていました。
ずいぶんと頼もしくなったもんだと思って、感動してしまいました。
来年は小学生だし、お兄ちゃんは3年生。
二人とも、まっすぐすくすくと元気に育ってほしいものです。

b0070747_20543046.jpg

ましゅははりきって走ります。
ちょっとー!
まだ控えめに運動だよー。
b0070747_20544216.jpg
今日はまだ暖かい日だったのですが、
「今日夜から、大雪かもしれない」というお話を聞きました。

今年は今まで道路状況が悪くなるくらいの雪は降ったことがないのですが
ついに来るかなー…。4月まで、雪のシーズンに入りそうです。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-16 21:08 | ましゅの日常。
今週のごはん
b0070747_23203252.jpg
忙しくしておりまーす。
もうこんな時間、寝なきゃ、寝なきゃ…

自分のも作ってないのに家人の年賀状をあーでもない、こーでもないと作っていて
お風呂に入ったらこんな時間。いよいよ師走らしくなってきました。

みなさんのブログにいっつもお邪魔できずに、ごめんなさいね。
コメントもろくに返してない…お許しください。

さて、今日はましゅのごはん作り。
見た目悪いのは「ひじき」が入っているからだねぇーー。

鶏肉(脂身を除く)を700gと…
ごはんが200g程度。
キャベツでかさまし…250g・にんじん80g・ブロッコリー100g
水で戻したひじきが50g・パセリが15g・まいたけが50g
こんなもんだったっけ。
ひじきとパセリって、少々吐き気がしそうでありますが
匂い的にはお肉の匂いで隠れてしまうので、問題なく食べてくれましたー♪

カロリー計算はまた明日やることにして…
(本当は逆だよねーー)
おやすみなさーい。

***********************************
12/15 カロリー計算しましたー。
トッピングにかぼちゃ(一週間で)100g、オリーブオイルを15g、
卵を週に一度与えるとすると、大体1700kcalくらいになります。
ましゅの体重の犬(状態によっても変わってきますが)にとっては約5日分となりますが
1.2度ドライフードを与えることとおやつの分を考慮すると
この位が妥当かな、という感じです。
おやつのカロリー、ちゃんとどのくらいか把握しないといけないんだけどね…(^ ^;)
いつもながらドッグフードの基準と比べると、カルシウム・銅・鉄・亜鉛・VD・VEが非常に少ない。カルシウムは補ってあげたほうが、やっぱりよいよね。
[PR]

by dog_mathew | 2006-12-14 23:20 | ましゅの健康。