Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

無事です。
みなさん、本当にごぶさたしております。
b0070747_20334443.jpg

ましゅ、6歳。
今年、7歳になります。

そして、

ましゅの母でございます。

東日本大震災を受けて…
ある方が、心配してくださっている方がいることを教えてくださいました。

職場で地震に遭遇しました。
震度は6弱でした。

地震の後は安否確認などの仕事がありまして、なかなか帰れませんでした。
その間家と電話がつながらず(母が携帯を持っていないため)、
仕事が終わり、信号のつかない道路で車を走らせて帰ったのが夜10時。

ましゅも母も無事で、玄関で毛布にくるまっておりました。
無事でよかったと、ましゅを抱きしめて泣きました。

家では私の部屋の液晶テレビが壊れてしまいました。
(ちゃんと固定しなかったためです。対策、きちんとするべきでした… )
私の被害はこのくらいで済みました。
iMacも倒れていましたが、こちらは無事動いてくれております。

帰ってからは電気のない中、灯油ストーブを出して暖がとれました。
ラジオをつけて被害の状況を聞きながら、余震におびえながら寝た、というか、怖くて眠れませんでした。

わたしの住む地域では電気の復旧が早く、次の日の夜には復旧しました。
でも、それまではいつ復旧するかわからないという不安はありました。
IHクッキングヒーターなので、灯油ストーブで煮炊きをしたり、お湯をわかしたりして、
断水するという噂もあったのでそれで髪を洗ったりしました。

ということで、震災の翌日にはライフラインは復旧していましたが、余震が続いているため今は自分の部屋ではなく、1階のリビングで母と生活しています。(すぐ逃げられるように)

車通勤でしたがガソリンが緊急時分しかなくなったので、電車通勤をはじめました。
自分より、いちばんガソリンを必要としている所に行き渡ってほしいので、並んでガソリンを入れようとははなから思いませんでした(並んだ分ガソリンが無駄という考えもありますが)。

灯油はホームタンクに結構あるので、節約しながら過ごしています。
スーパーなどは少しずつ物が入ってきています。
当面の悩みはお米がないことではありますが、パンなどは自分で作ったりもしています。
ましゅの食事も、手作り食やドライフードのストックがまだまだあります。

家には壊れたものはたくさんありますが、大丈夫。
本当にご心配ありがとうございました。

テレビのニュースは悲しく、不安なものですが、それを乗り越えようとする人の力を私は感じます。
わたしはその人たちの心に寄り添い、小さなできることを細々とおこなってゆきます。

本当にありがとうございました。
[PR]

by dog_mathew | 2011-03-17 20:40