Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まだ、雪はふりません
b0070747_20535710.jpg
ましゅくんは松ぼっくりが大好きだね。
雨上がりだから行くつもりなかったんだけど、
今日は甥っ子が「ゴルフ(ごっこ)したい」というので公園に甥姪を連れて行きました。
昨日約束をしていたし、何より行ってなかったもんね。
b0070747_20541819.jpg

仲良く遊べていたようです。
今日は姪っ子の「おたのしみ会(クリスマス会みたいなの)」があったので、
わたしもビデオ撮影隊として一緒に行ってきました。
このブログを始めた年は、お兄ちゃんが最後のおたのしみ会だったのに
今年は姪っ子が年長さんになり、最後のおたのしみ会になりました。
可愛く踊れていたし、劇でも上手にセリフが言えていました。
ずいぶんと頼もしくなったもんだと思って、感動してしまいました。
来年は小学生だし、お兄ちゃんは3年生。
二人とも、まっすぐすくすくと元気に育ってほしいものです。

b0070747_20543046.jpg

ましゅははりきって走ります。
ちょっとー!
まだ控えめに運動だよー。
b0070747_20544216.jpg
今日はまだ暖かい日だったのですが、
「今日夜から、大雪かもしれない」というお話を聞きました。

今年は今まで道路状況が悪くなるくらいの雪は降ったことがないのですが
ついに来るかなー…。4月まで、雪のシーズンに入りそうです。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-16 21:08 | ましゅの日常。
今週のごはん
b0070747_23203252.jpg
忙しくしておりまーす。
もうこんな時間、寝なきゃ、寝なきゃ…

自分のも作ってないのに家人の年賀状をあーでもない、こーでもないと作っていて
お風呂に入ったらこんな時間。いよいよ師走らしくなってきました。

みなさんのブログにいっつもお邪魔できずに、ごめんなさいね。
コメントもろくに返してない…お許しください。

さて、今日はましゅのごはん作り。
見た目悪いのは「ひじき」が入っているからだねぇーー。

鶏肉(脂身を除く)を700gと…
ごはんが200g程度。
キャベツでかさまし…250g・にんじん80g・ブロッコリー100g
水で戻したひじきが50g・パセリが15g・まいたけが50g
こんなもんだったっけ。
ひじきとパセリって、少々吐き気がしそうでありますが
匂い的にはお肉の匂いで隠れてしまうので、問題なく食べてくれましたー♪

カロリー計算はまた明日やることにして…
(本当は逆だよねーー)
おやすみなさーい。

***********************************
12/15 カロリー計算しましたー。
トッピングにかぼちゃ(一週間で)100g、オリーブオイルを15g、
卵を週に一度与えるとすると、大体1700kcalくらいになります。
ましゅの体重の犬(状態によっても変わってきますが)にとっては約5日分となりますが
1.2度ドライフードを与えることとおやつの分を考慮すると
この位が妥当かな、という感じです。
おやつのカロリー、ちゃんとどのくらいか把握しないといけないんだけどね…(^ ^;)
いつもながらドッグフードの基準と比べると、カルシウム・銅・鉄・亜鉛・VD・VEが非常に少ない。カルシウムは補ってあげたほうが、やっぱりよいよね。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-14 23:20 | ましゅの健康。
まさおくん、ゆっくりやすんでね
ポチたまの旅犬「まさおくん」死去

この間息子の「だいすけくん」にバトンタッチしたばっかりでしたよね…
毎週なにげにあたりまえのように見ていたので、突然のことでショックを受けています。
ゆっくりとひとつの場所で落ち着いて暮らそうとした矢先のガン。

安らかに、眠ってください。
たくさんの楽しみを届けてくれて、ありがとうね。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-12 22:47
もこましゅさん。
b0070747_19261696.jpg
すやすやと寝ております。
昨日無理やり(苦笑)爪を切ったお手手、かわいいねぇ。

さて、今日はおぎ兄とショッピングセンターにウィンドウショッピングに出かけました。
犬関連のお店についつい立ち寄ってしまうわたしたち。
紫のダウンベストをおぎ兄が気に入ったのでお買い上げ。
(ボーナスが入ったのか気が大きい)

ましゅくん、みんなにみてもらおうね。
b0070747_19263118.jpg
紫のダウンといえば「もこみち」さんを思い出すわたし…
着脱が簡単な点が嬉しいベストです。

この後ましゅは、白いファーを食べかけて「こらっ」と怒られたのでした。
大事に着ようねぇー。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-10 19:33 | ましゅの日常。
おすすめ抱っこバッグ
ましゅくんリラックス。
b0070747_1851233.jpg

ヘルニアで絶対安静時、とても役に立った「Mr.Mac」のペットハンモックです。
Mr.Mac ペットハンモックブラック Mサイズメッシュトップつき

今も雨天や雪で歩いて本屋さんに行けない時に、入ってぬくぬくとおばあちゃんに連れて行ってもらっています。
嫌いになるばかりか、今では出すとその中に自分から入る不思議なハンモックです(笑)

抱っこバッグの件で悩んでいる記事をごらんになったある方が、不要になったものを譲ってくださいました。決して安価なものではないのに…本当にありがとうございます。

お医者様の反応は「おっ、どこで買ったんですか?これはいいですね」とのこと。
「他のヘルニアの子や病気の子にも教えてあげたい」ともおっしゃっていました。
背中が曲がる体勢になりはしないか不安だったのですが、ちゃんとまっすぐおさまってくれました。
保険証や小さなお財布も入るポケットもあって、これは結構嬉しい配慮だと思いました。
通院には最適かと思います。

ココちゃん、がんばれー。
おすすめの抱っこバッグでした。

********************

さて、本日は久しぶりにましゅをいつもの公園に連れて行きました。
b0070747_19121355.jpg
(白飛び^^;)このカメラさんは午前中の曇天が苦手だと思う)
犬の少ない午前中を選んで(本当はみんなにごあいさつしたかったんだけどねー)。
30分くらいおとなしく歩いて帰ってきましたが
ましゅにとっては凄く嬉しい時間だったに違いありません。
ましゅが健康で楽しく歩いてくれることが、どんなに大切なことか。
がんばってこれからも、リハビリに励もうね。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-09 19:05 | ましゅ用品。
おさぼりしていました
おひさしぶりの更新です。
b0070747_21111813.jpg
ましゅくん、にやけていますか?

金曜日の鬱っぽさからずっと抜け出せず、おさぼりしていました。
というか、そうなるとぼーっとして記事になりそうなことが見つからず…

今日のましゅくんは看板犬をがんばったごようす。
おばあちゃんによると、一見ヤ●●さんに見えるような怖そうなお兄さんが本屋に来たんだそうです。パンチパーマでガニまたで。
そんなお兄さんにましゅはなんと、吠えることもなく尻尾を振って近づいてご挨拶したそうです。
お兄さんのリアクションは
「おー、犬がいる!ダックスじゃん。かわいーー」
緊迫した空気がほぐれて、おばあちゃんもそのお兄さんとお話できて、たくさん買ってもらえたそうです(笑)

すごいじゃん。
えらかったね、ましゅ!

いつもよりジャーキーを奮発してあげるおばあさんなのでした。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-12-06 21:29 | ましゅの日常。
今日も元気に「ぶんまわし」

下半身が無理できないんなら、上半身ではりきってやるーーー。

ヘッドバンギング犬ですね。

お気に入りで長ーいおもちゃだと、よくこんな感じで頭を8の字に回します。

心配していたおすわりの件、段々長くできるようになってきました。
伏せはまだちょっとぎこちないのですが、お座りができるようになったので大丈夫かな?
[PR]

# by dog_mathew | 2006-11-29 21:24 | ましゅの日常。
気を抜いてはいけないなぁー。
ましゅくんは今日から看板犬に復帰しました。

雨と風が強かったので、抱っこバッグで移動したそうです。
(抱っこバッグはお医者さんも「いいですねー」と言っていた。後日ご紹介します^ー^)

全く普段どおりの生活、夜ちょいと後ろ足の曲げ伸ばし運動をしました。

しかし、発症前とはちょっと様子がおかしいです。

お座りが長い時間できなかったり、
伏せのまま待てず、後ろ足だけ落ち着かない様子で動いたりするのです。
歩く、走るはしっかりできるのですが、とっても気になっています。
筋肉が落ちたら、ふつう逆で座ってばかりになるのでは?
うーん、わからん…

ましゅの心は、やっと自由になった!遊ばせてよ!って感じでワガママになっています。
かまってやんないと「すいーーー、ひーーーーーん」と鳴きまくる…

このハイテンションは絶対に抑えなければなりませぬなー。
まだまだ安心できないのでありました。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-11-27 21:08 | ヘルニアと闘う
嬉しいお知らせ
発症から1週間経ち、今日は動物病院へ行ってきました。
体重を図ったら5.3kg。
この間は5.5kgだったから、1週間で200g減りました。
筋肉と脂肪、どちらも落ちたと思います。

触診で筋肉の状態、反射、痛覚を確認。
どれも異常なし。
95%治ったと言っていいと思いますとのことでした。
よかったーーーー。
本当に、ほっとしました。

ただ、再発するとやっかいなので今後の生活に気をつけること、とのことです。

今後の生活としては…
・サークルだけの生活はもうしなくてOK。
・ビタミンBの錠剤の投薬。(2週間)
・歩いてお散歩も解禁。最初は10分×朝夜、20分、30分…と時間を増やしてゆくこと。
 (なるべく土の上が望ましいとのこと)
・後ろ足の曲げ伸ばしで筋肉をつける。10回×3~5セットを朝夜。
・少しくらい何かに飛び乗るのはかまわないが、縦ジャンプや前足を何かにかけて立つようなことは避けるように、できるだけしつけること。
・高蛋白・低脂肪の食事を摂ること。

12月に1度、落ちた筋肉の回復を見るためにまた病院へ行きます。
他のワンちゃんとまた遊ばせたい…マウンディングや取っ組み合いは大丈夫?と聞いたところあまりよろしくないので年内は避けるようにと言われました。

と言うことですごく嬉しくて、帰りにおやつを買って帰ってきてから早速お散歩に出ました。
最初ちょっとまぬけですが、どうぞ見てやってください。
たくさんの励ましのコメントを頂いて、こんなに元気に歩けるようになりました。

b0070747_14465721.jpg
嬉しそうな顔を見て、わたしはちょっぴり嬉し涙(笑)。
ほんの10分程度だったのですがかなり疲れたよう。
今、わたしの布団にもぐりこんで寝ています。
わたしもお昼寝をしましょうかね。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-11-26 14:53 | ヘルニアと闘う
おかーさんだけ、ずるいし。
b0070747_21484679.jpg
どうもみなさんましゅうです。

おらがぐたっとなってしまってから、まいにち何か変なのよ。
おりの中にとじこめられるし、最初なんかすごく狭いところに1日中いたんだ。
ごはんとトイレいがいはずっとだよー。ありえないんだ!
おりから出て、うれしくてとびはねたら「こらっ」っておこられるし。
おかあさんはなんだかおらが飛ぶたびにおこって、なんだかぴりぴりしてるし。
ほんとうによく分からないんだ。

でもさいきん、ちょうしのわるかった足がふつうに歩けるようになったんだよ。
おら、がまんしておくすりをおかあさんに押しこんでもらっているの。
ちょっとだるくなるけど、がんばっているよ。

しかしねぇ。
おかあさんはちょっとずるいんだ。
今日なんかは長い間おらをひとりにして、あそんでいたみたいなんだ。
「ちょっとくらいいいでしょ」とか言って、お友達とでかけてきてさ。
b0070747_21485983.jpg
こんなおいしそうなビーフシチューを食べてきてさ、
ゲルマニウムおんよくとかいうのをやってきてさ、

そしたら「かたこりがする」とか言ってだるそうにしているわけ。

もーなにしているんだか。
おらはもう、おこるのをとおりこしてあきれてしまうね。

でも楽しかったみたいよ。
お友達とお話して涙が出るほど笑ったって。
それだけは、よかったと思うけどね。

あ、
あしたはおら、またびょういんに行くんだ。
いつものようにふるえてしまうかもしれないけど、おともだちからもらった抱っこバッグでささえてくれるだろうから、おらは安心するわけ。
がんばって、いいお知らせをおかあさんからできるようにがんばるよ!

ましゅうでした。
[PR]

# by dog_mathew | 2006-11-25 22:01 | たわわごと。