Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食欲旺盛!!
なんでも食べたいマシュー。
ドッグフードは1食7.8g程で調整しているのですが、1分も経たずにペロリ。後はあたしの食べ物をくれんかいとばかりに飛びつく次第です。
ゴミ箱が大好きで、食べた後のスナック菓子の袋をほじくりかえしては首をつっこんでなめまわします。
下の写真は、袋が首から取れなくなって動き回っているおばかなマシューです。
たすけてやれよあたしってば・・・(´▽`;)
可愛すぎてついデジカメを手にしてしまいました。

b0070747_16204066.jpgb0070747_16192282.jpgb0070747_161938100.jpgb0070747_1619573.jpgb0070747_1621178.jpg
[PR]

# by dog_mathew | 2004-12-06 16:17 | ましゅの日常。
ひるね

私の部屋は、午前中日当たりがとてもよくなります。
マシューがひととおりことをすませた時はこんな感じでゲージから出してやると、日のあたっているところを見つけ出しおひるねをします。
からだをのびのびと伸ばして、寝ている姿を見ていると少しだけ「この子はうちに来て幸せなのかもしれない」と思いました。
いつも思っています。この子は、うちに来ていったい幸せだったのだろうか?
それは、これからも変わらないでしょう。この子の生涯が終わるまで、幸せに過ごさせてやりたい。犬って表情が分からないから心配なのです。ベストをつくしてやろうと思ったおひるねタイムでした。

b0070747_16162483.jpg
b0070747_1616424.jpg
[PR]

# by dog_mathew | 2004-12-03 16:04 | ましゅの日常。
服を着せてもらったよ!
ごめんなさい。
犬に服を着せるたぁ、なんてことだっ!甘やかしすぎだ!
と、思ってました。

マシューを飼うまでは。

だって、可愛い服があったんだもん・・・
そしてマシューはまだ赤ん坊だし、今寒いし、お出かけすると風邪ひいてしまうし。
買ってしまいました。

マシュー、あんたいい男だ。よく撮れた1枚です。

b0070747_16311218.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-12-01 16:29 | ましゅの日常。
心配・・・
なんとなく、なんとなく極微妙に元気がないような気がするのはあたしだけ?
最近とても心配症です・・・

・しゃっくり
・寝てる時にけいれん
・なんとなくぐたっとしている
・首を痒がる
・自分の後足や前足を噛む

どれも、ネットで調べるとそんなに心配の要らないことらしいのだけど、なんせ自分の子供のように考えているから心配で心配でたまらないっす。

親の心子知らずってか。マシューめ、今元気に遊びはじめました。
食事もきちっと残さず食べているし。

動物病院にマシューの登録をしに行かなければいかないから、そのときにでも聞いてみよう。
[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-29 22:09 | ましゅの日常。
じゃれるマシュー・・・
b0070747_18235633.jpg
b0070747_18241632.jpg
b0070747_18243194.jpg
b0070747_18244766.jpg
b0070747_1825284.jpg

ハッスルハッスル!
ましゅーの最初にできたお友達「ぽしゅ」ちゃんとのじゃれあい風景です。
しかし、こんな腹べろーんと出して・・・
[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-27 18:27 | ましゅの日常。
無駄吠え撲滅作戦
昨日もきちんとマシューは眠ることができたようです。よかった~
昨日のブログにも書いたように、無駄吠えがひどくて困ります。
いや~小型犬種でも、結構うるさいものなのですね。声は低く、とても通ります。

そして本日私は「音でびびらす」作戦を決行いたしました。
①まず、マシューをひとり置いて部屋を出る
②私は部屋の近くでマシューがきゃんきゃん言うのを待ちます。(とは言えすぐに吠えますが)
③新聞紙を丸めた棒を用意。マシューが吠えたと同時に棒を家の柱を叩きつけます。
④「ばしっ!!」…マシューがおとなしくなります。
⑤15分ほど部屋の外にいて、①~④を繰り返します。落ち着いたら、部屋に入りマシューを褒めたたえます。

これで、マシューの顔を見ず(顔を見せてくれるとマシューが思ってしまう)、鳴くまではあっても吠えることを少し減らすことができました。

【シャワーの水をなめようとして、ひっかかっちゃったんだ・・・】
b0070747_2142861.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-26 21:41 | ましゅの日常。
微妙におすわり
昨日は「少しずつ少しずつ」攻撃で、マシューをサークルで寝かすことができました。
①テレビをつけて、電気をつけて別々に寝る→ここでましゅが寝ます。
②電気を小玉にする
③テレビの音量を少しずつ小さくしていき、消音状態にする
④映像を60分タイマーでOFF
これでマシューはよく眠れたかどうか分かりませんが、夜鳴きすることもなく、きちんと携帯のアラームとともに起き、元気に鳴きはじめました。えらいねマシュー。

さて、本日は少し早いかな?とは思いつつ、「おすわり」ができるかどうか試してみることにしました。
単純に、あたしがある決まったポーズをして「おすわり」といいます。最初はマシューも座らないんで、3分くらい同じポーズで粘ってみました。飛びついたりしましたが、シカトで同じポーズをし続ける自分ってむなしい・・・偶然マシューが座ったのを狙って、「ましゅえらい!いい子いい子!!」と、大げさにほめました。

マシューの反応は、「????」

これを続けること5.6回ほど。
ポーズをとり「おすわり!」と言うと、4.5秒して座るようになりました!
もちろん、嬉しかったのなんのって\(◇^\)(/^◇)/
それを機に、必ず今日は座るようになりました(必ずマシューの「?」が何秒かありますが)。
ただ「ニワトリは3歩歩いたら忘れてしまう」ってよく言いますよね。明日もうまくいくかどうかは分かりませんが、親バカですが「うちの子天才★」と思ってしまいました。

でも、私がしつけたい所、本当は違うんです!!
それは、無駄吠え!
私がお風呂に行くとき、ちょっと洗面所に行くとき、ものすごーく吠えるのです。
ご近所さんの迷惑になるかしら・・・と思い、吠えてる時に外へ出てみました。

すると、はっきり聞こえる(´ヘ`;)じゃないですか・・・
ある程度は分かっていたものの、どうやってしつけていくかこれからの難問です。
①少し部屋から出てみて吠えたら叱ることを、根気強く繰り返す
②シカトして泣き止むのを待つ
ネットで調べるとこの2通りがあるようですが、どちらが効果があるのか・・・
どなたか教えていただけると、ありがたいです。
ご近所様の目もあるので、切実ですね。

【はやくだしてよ~】
b0070747_055541.jpg

【目がキラキラです★】
b0070747_063030.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-26 00:06 | ましゅの日常。
マシューのお留守番
昨日もがんばってひとり寝にトライしていましたけど、1時間たっても夜鳴きがとまらずたまらず(可愛さと眠さに)ベッドに入れてしまいました。ダメだってのは分かってるんだけど・・・
本日も6:30になめおこされました。ましゅとじゃれていたらうん○をにゅ~んと朝一番でされましたね。はい。しかもカーペットの上に・・・

本日はまたマルカンペットに行って、ふかふかのベッドを買ってきました。ひとり寝トライ用です。買ってすぐにまったりしていました。おかあさんとしては嬉しいよヾ(゜▽゜)ノ

そして、夕方はじめてひとりでお留守番をさせました。2時間くらい。鳴いて鳴いて可愛そうだったけど、しょうがない。1週間休職をすることになったので上司と話をしに行きました。
帰ってきたとたん、ましゅはおかあさんに飛び込んできました。そうかそうか。よく我慢したねえ!えらいえらいとほめようとした瞬間・・・!

「んん?」

マシュー、感極まっておもらし。あたしのスカートへ。
ああ可愛い。粗相をしてもこんなに可愛いなんて<(; ^ー^)
しかも2回目のうん○がちゃんとトイレに格納されているではないか!
なんと良い子なのでしょう・・・

本日のマシューは・・・
【便通】大:朝食前と外出時(夕方)の2回。小:5回くらい
【食事】朝:スプーン1.5杯 昼:1杯 夜:2杯 本当に足りなそう・・・こんどまた相談しよう。はちみつ水は今日はなし。疲れてぐったりもしてなかったので。

【ましゅの寝顔】
b0070747_22323390.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-24 22:32 | ましゅの日常。
マシューがトイレを!!
そんなこんなで甘えたがりのマシューさんは、あたしのベッドで腕の中で丸まりながらお休みになりましたとさ。
・・・だめだ!こんなではあたしが仕事に行くのに寂しくてどうにもならなくなっちまう。
と、いうことで写真のようにマシューの家を購入しました。小型の犬にしては大きめのものを選んだつもりですが、いかがでしょうか?
そして、トイレトレーニングもしなきゃということで、トイレもその中へおいておきました。マシューの大と小をこすりつけて。
なんと、そしたら大も小もきちんとそのトイレ内でしたのです!!マシューえらい!
すっごくほめてやりました(*^-^*)ブリーダーさんの家で少ししつけられていたのかな?
「しつけはまだしてませんね~」ってペットショップのお姉さんも言っていたけど・・・
おりこうさんなマシューです。

ただ、心配なことがひとつ・・・
吐くんです。今日の朝、初めて吐いてびっくり。
マルカンペットへ行ってゲージを買ってきて、マシューと少し遊んでいたら吐いて心配に。
夕方おぎ兄(彼氏)がきて遊んでるときまた吐いて、またまた心配に。
色々ネットやらで調べて、食欲も旺盛で元気も有り余ってるから問題ないと判断しましたが、毎回続くようであれば病院に連れて行かないとね。
ちなみに吐いたのは食物ではなく胃液みたい。透明で粘り気のある液でした。
フードが少ないから胃液がたくさん出たのかしら・・・マルカンペットの方もすこし様子見て大丈夫ですよって言っていたからね。
かといって、マシューを守れるのはあたししかいないわけだから、人まかせにはしないようにしないと。気が引き締まる。

そんなマシュー。今日は・・・
便通:大2回(ちょっと軟便気味・・・慣れない環境のせいかな)小4回。
フード:(朝)8:00 大きいスプーン2杯分 (昼)13:00 1杯分 (夜)20:00 2.5杯分 ともにすばやく完食。足りない様子。

今は、ゲージの中で寝ている状態です。30分くらいやっぱり遊んで欲しくてくうくう鳴いていましたが、やっと落ち着いて寝たようです。おかあさんは安心したよぅ。
さて、明日は午後出勤。都合により1週間ばかり休職する予定なのですが、明日は出勤するので寂しがるだろうな・・でも、何とか慣れて、一緒に生きていくのです。がんばろうねマシュー。
【ましゅーのおうち】
b0070747_21442014.jpg

【本日のベストショット】
b0070747_21444724.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-23 18:52 | ましゅの日常。
マシューが きた
記念すべき11月22日 いい夫婦の日です。
犬なんて、飼ったことのないあたしが何気なく立ち寄ったペットショップでマシューに一目ぼれして、クレジットまで組んでまさか連れて帰ろうとは・・・
だって。あたしに駆けよってきたんだもの。しっぽ振って。可愛いったらなくて。

いや・・・もともと犬は近々飼いたいとは思っていて情報を集めていたのですが(どうやって飼うのか?とか、いくらかかるの?とか)。

「カニンヘンダックスフント」と、言うのだそうだ。男の子で、ケージから出したとたん顔ベロベロ( ´ー`)いやー。この子。可愛いなと思って。

室内で放し飼いにする予定でしたが、まだ2ヶ月なのでトイレのしつけができておらず初日から食事中に脱糞しておりました。明日、ケージを買おうと思ってます。

本日かかった費用は下記参照。
・マシュー様 102,900円
・ダックスフントの飼い方・しつけ方(本) 1,260円
・タータンチェックの首輪 714円
・ナチュラルドッグフード(ショップで出されていたフード) 1,659円
・男の子用トイレ 1,659円
・デオシート108枚 1,764円
・ケンネルキャブ 3,759円
合計 114,524円。
あとペット保険も1年2万円のものに入りました。子犬だし、何があるか分かりませんから。
連れて帰ってきたら遊ぶ遊ぶ。おとなしくさせてやりたいんだけどケージもないし、ちょっと失敗しました。寝る時大丈夫かなあ~。
b0070747_21213976.jpg

[PR]

# by dog_mathew | 2004-11-22 20:00 | ましゅの日常。