人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。
音痴なんです。本当。
何も分からなかった。スキン編集のトラックバックを参考に…え~!…あたしには難しすぎることばかりだよぅ…
何とか自力でやってみた手順をご紹介。次あたしが編集する時忘れちゃってると思うし残しておきます^ ^;

色々試してみたんですが、エキブロ提供スキンの中では唯一「お花見」のスキンでうまくできました。「春風」から編集しています。

とりあえず、ヘッダ画像の変更方法。

【編集する前に】
ヘッダのタイトル色をいじったりしたくない。めんどくさ~いって場合は、簡単に構想を練ることが必要になってきますね。各スキンでタイトルの場所や色が変わってくるので、スキンのプレビュー画面を見て濃い色のヘッダにするのであれば薄い色のタイトルのものを選ぼう!とか、タイトルと見せたい画像が重ならないように、ということですね。
どちらにせよ、タイトル色は替えられますし、画像は編集する時に調整すればいいことですけど。

【1 画像のサイズを把握しよう】
あらかじめ、ブラウザは2つ程開いておいたほうがいいでしょう。
編集したいスキンでプレビューをまず行います。
プレビュー画面が表示されたら、画面上で右クリックして「ソースの表示」を選択します。
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。_b0070747_19344236.jpg

選択すると、下の画像のようにメモ帳が表示されます。
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。_b0070747_1936393.jpg

トップ画像のアドレスは、水色マーカーの部分になります。コピーしてもうひとつのブラウザで開いてみましょう。
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。_b0070747_19373496.jpg

トップ画像だけが表示されましたね。そうですそうです。この部分だけ差し替えればいいことなのです。
こうやってプレビューしてみて、構想したものとマッチするスキンを調べましょう。編集するスキンが決まったら、トップの画像部分で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選択し、デスクトップ等に保存しておきます。
このアドレスは手順4でも検索のために使いますので、コピーしてメモ帳に保存しておいた方がいいでしょう。
※photoshop elementsをお使いの方でいつもjpeg画像を扱っている方、画像の拡張子に「gif」ではなく「jpeg」とあるものを使った方がいいと思います。gifのものもありました。
2の手順でgif画像にjpegの画像を貼り付けられませんので。(フォトショも初心者なんで…もしかしたら貼り付けできるかもしれませんが)

【2 お気に入り画像を作成しよう】
画像処理にはphotoshop elementsを使用しました。
保存した画像を呼び出して、その画像にお気に入りの画像を貼り付けていくような形で編集していきます。これでサイズが変だ!という心配がないですね。
拡張子に気をつけて(jpegと…なんだっけ?)、保存します。

【3 お気に入り画像をアップロードしよう】
保存した画像をブログやご自分のHPに投稿・保存します。
スキン編集画面に「マイイメージアカウントにイメージ登録」という機能がありますので、そちらを使ってもいいかもしれませんね。あたしは非公開で画像を新規投稿しています。
ブログへ新規投稿だったら、画像の上で右クリック_プロパティでアドレスを確認、これもコピってメモ帳に保存しておいてくださいませ。

【4 画像を既存のスキンのものと差し替えよう】
ここでいよいよスキン編集です。スキン変更画面で変更したいスキンから「編集」を選びます。
「■CSS編集」の部分から、1でメモ帳に保存しておいたアドレスが書かれている部分を探します(Ctrl+Fで検索すると早いですよね。)。
探したアドレスを消して、3で保存したアドレスに書き換えプレビュー!目印はコチラ、水色マーカー部分を差し替えるのです(このままだと見づらいんですが、画像をクリックすると大きくなります^^)。
PC音痴のスキン編集・トップの画像を変更。_b0070747_16441426.jpg

うまくできたら保存してください。あたしはこのプレビュー画面で今まで投稿した画像がでっかくなってびっくりしたんですけど、保存してみたらすんなり収まってました^^個々の環境があると思うので保証はできませんが…

手順としては、以上です。あたし(=まったくの初心者)に分かりやすいように書いてしまったんで、どうでしょう。分かりよいですかね~?
画像編集ソフトを使ったのでサイズに関してはあまり良くわかんないんですが、編集ソフトを使わずそのまんまでもできるかもしれませんね。

以上、PC音痴のマイスキン変更でしたっ。

お暇つぶしにやってみてください。みなさんのマイスキンも是非是非見てみたいな、なんて思ってます。やってみましょう♪プレビューして気に入らなかったらキャンセルすればいいんだし。

へっ?良くわかんない?質問がある?
うーん、本っ当に、何にもわかんないんです…
分かる範囲であれば、お答えしたいと思いま~す(無責任でごめんさい)。

by dog_mathew | 2005-03-31 16:28 | たわわごと。
<< とれないんですけど どですか? >>