人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
健康診断に行きやんした。
お盆休みが近いということもあるけれど、最近ましゅ氏が病院へ行ってないなぁと思い健康診断に行ってきました。
血液一般検査、血清生化学検査、便検査、触診、心音と、ひととおり診ていただきました。
計8000円(健康はお金には替えられませんからね。)
頂いたサプリメントオイルが2500円。


いずれも異常はなくって安心しました。
初めて毛艶がキレイですねと言われ、ちょっと意外と思い、また嬉しかったです。背中限定ですけどね~。
気になることとして先生がおっしゃった事は・・・


・何か特定はできないけど、便に消化しきれていないものがあります。
→手作りごはんにしているということをお話しました。嫌がる先生もいると思うのでお話してなかったんですけど、いいと思いますよ~と言われました。
食べてはいけない食材と、塩分等の味をつけないのが大事とアドバイスを頂きました。


・おなかと首の毛が薄い。
→手作りごはんで亜鉛等のミネラル分が取れていないのが原因かも、という指摘あり。病院食のサプリメントオイルを処方して下さることになりました。


・もっと肉付きがよいといいな~。
体重は5.1kgだったんですけれど、触る限りでは筋肉が多いらしく脂肪は少なめとのことでした。
何かあって手術等になった場合のために、脂肪はもっとあった方が良い、とのことでした。
当分、ダイエットは考えなくていいですね。


あたしは歯石ができていることと、夏バテでごはんを食べないことを相談しました。
歯石は手作りだとどうしてもできやすいので、歯磨きをしっかりすること。
ごはんの件は、無理して食べなくても良いので水分補給だけには気をつけること。
(なるべくお散歩中にも水分を取らせてあげてとのことでした)


色々相談にのって下さって、検査を含め1時間ほどで病院を後にしました。
その後ペットショップで爪を切ってもらって、公園で1時間ほど遊んで帰りました。
半年に一度くらいは健康診断も必要だよね。

by dog_mathew | 2005-08-08 21:49 | ましゅの健康。
<< ましゅー、きばをむく… めいっこ思い。 >>