人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mダックス「マシュー」とmizueの日々の記録です。
by dog_mathew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ




番目のお客様です


Excite外リンク
さるがおダックス
まろんの日記
ミニチュアダックスまろんくんの
日記がリニューアル!

ラム☆レーズンからの
贈り物

お姉ちゃんのラムちゃんと
妹レーズンちゃんの日記

犬が書く日記
同じいわてわんこ、スムースの
ダックスホールくんが書くブログ










.。☆・.*matthew。・☆。
M・dachs(♂)
birthday:2004.9.19
color:SHADED CREAM

.。☆・.*mizue。・☆。
owner(♀)
birthday:1977.9.15
blood type:O
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遅ればせながらのリーダーウォーク
今「ハウス」と言ったら、ねむねむのましゅはハウスに行ってねんねしました。
こんにゃろめ、ちょっとだけ言うことは聞けるんだよね(笑)

さて、注射のときに噛むのをどうしても止めさせたいわたし。
5月中旬には、おそらくフィラリア検査で血を採るんじゃないかな?それまでには…と思い、どうやって訓練しようかと考えました。
それに、実はいい年こいてじゃれ噛みするから、それも止めさせたいし。





まず、それぞれがどんな行動なのか考えました。
・ 注射については恐怖を感じての攻撃行動(震えており、怖かった様子。不意に追い詰められて怖くなった…と思う)。
・ じゃれ噛みは、調べてみると自分のほうが優位なんだと飼い主に表現しているもののよう。権勢症候群っぽい。これ結構意外でした。

そして、対策を考えました。
・ 注射については、その注射がそんなに怖くないと思わせること、もしくは報酬を与えることがよいそうです。針の反対側を使って慣れさせてみようかな…我慢できたらおやつをあげる、みたいな感じで訓練してみようかと考えてます。
でも、針って危ないよね…
・ じゃれ噛みについては服従訓練のやり直し、これに尽きるようです。

…服従訓練って、何をしたらいんですかね。。。
おすわり、伏せ、待て、おいで、はうす、ごろん(手を回さないとできないけど)…
これだけはできるようにはなったけど、それは芸だったの?
(だからじゃれ噛みされるんだよねわたし。)
リーダーウォーク・ホールドスチール・アタッチメント
これがどうやら基本のようですね。

ホールドスチールは聞いたこともあってなんとかできるのですが、リーダーウォークとアタッチメントはまだまだ。

やってみましょう。

重い腰をあげて、散歩のときにまずリーダーウォークをやってみることにしました。
(今日は狂犬病注射だったから、軽い散歩でしたが)
いつもの公園に行って軽く遊ばせてから行いました。
伸縮リードを少し長めにもって、おやつをもって。
最初はあちこち行ってできなかったのが、短めに距離を設定してみると何度かできるようになりました。おやつをあげて、めちゃめちゃ褒めて。

訓練の途中でお友達が来て遊びたそうにしていたのですが、少しだけ頑張ってもらいました。
「なにをしてたの?」と聞かれ、かくかくしかじか…
そうだよねぇ、怪しい人に見えるよね(苦笑

まだまだ、これから。
毎日の繰り返しが大切だと思うので、メニューでも書いてがんばってみようと思います。

by dog_mathew | 2006-04-19 22:05 | ましゅの日常。
<< トマトさんのおかげ 狂犬病予防接種に行ってきました >>